ダメだよカメが休んじゃ!

あけましておめでとうございます。2020年が始まりましたね。

今日は台湾ラーメンが食べたくなり台湾鍋の素を使って鍋を作ってみたのですが、野菜を入れすぎてスープが薄まってしまい、鍋の素を使ったのにイマイチな鍋になるというミラクルを元旦から起こしてます。

郭政良 味仙 台湾ラーメン鍋スープ 旨辛醤油味 750g
麺の清水屋
売り上げランキング: 82,173

全て鍋の素が助けてくれると思っていたのですが、何事も限界ありますね。めでたい2020年最初の晩餐がイマイチ鍋とはレアな展開です。

明日アピタでこれ買ってきて、鍋の残りにザオラルをかけます。

郭政良 味仙 台湾ラーメン鍋の素 旨辛醤油味 400g
麺の清水屋
売り上げランキング: 26,805

さて、今年の自塾について、私の活動について。元旦ですし、少し書いておきます。

まず岩倉の教室、昨年は過去最高生徒数を更新しました。今年は今のところ記録更新を目指さず、落ち着いて指導ができるようにと早めの募集停止も検討してます。

中3は1月末で締め切りまして、他学年も早い段階で締め切りたいですね。

IMG_9263

そして、昨年活発に活動をしていたフランチャイズについて、今年の春に1教室、関西地区に開校予定で動いています。

また本決まりになったら詳しくお伝えしていきますが、この1月中にはお伝えできると思います。慌ただしくなってまいりました。IMG_9272

あとは、もう1つ、「教室の広さに制限されず多くの人の役に立つ」という活動が動いてます。今日の写真はその活動のもので貼ってます。

またこちらも話が本決まりとなりまとまったら、これらの写真を貼って改めてお伝えしますね。1月中にお伝えできたらいいな!IMG_9270

あと、私自身のことで言えば、体重を少し落として67キロにしたいですね。

また、OFFの活動で言えば、サウナにハマってきてるので、全国の聖地サウナを攻めたいですね。静岡のしきじ、東京上野の北欧、栄のウェルビーとか!

また、落語もハマってきてるので、今年はさらに聴きに行きたいですね。柳家喬太郎、桂三三、三遊亭遊雀とか!

今年に関してはこんな感じでしょうか。

IMG_9268

私自身については余談みたいなことしか書いてませんし、少し今思うことを書き加えておきます。

ここ最近よく思うんですよね。

自塾を開校してから多くの塾の先生と知り合いになって、近年多くの縁があって自塾の指導以外で様々な活動をすることになったのですが・・・

なんだろう?なにがどうなってこうなったんだろう?って。

考えてみたのですが、私が長けている部分を十二分に活かしてこれたからじゃないかという結論に。

謙遜抜きで私の才能って、「面白がる才能」と「面白そうに伝える才能」じゃないかと思うのです。

1つ1つの分野での才能は突出していないものの、この2つの才能を利用して、塾にまつわる出来事を中心に日々休まずブログで発信してこれたのが効いてるんだろうなと。

「雨垂れ石を穿つ」状態でしょうか。開業した2005年10月から今日まで毎日更新してきました。年数で14年、日数で5000日過ぎました。

日々の雨垂れ記事が積もり積もって石に穴が開くほどになったのだろうなと。月間最大ページビュー50万という記録は、まさにこの賜物だろうなと。

天岩戸の神話のように、ずっと楽しそうにしてたら多くの先生たちと知り合いになれた感じでしょうか。石川県の根保先生@寺子屋本楽寺がそんなことを先日仰ってくれました。

才能薄い私が日々の努力を停めたら何もできませんからね。

自分の長所を活かして、知り合った先生たちに学ばせてもらって、自分の出来ることを頑張るだけです。

・・・

・・

ちょっとグランメゾン東京の最終回を見たばかりなので熱くなってるでしょうか(´▽`)

「ダメだよカメが休んじゃ!」ってことですよね。

e0092453_1459332

OFFですし、元旦ですし、自分語り攻撃でお送りしました(^^;)

今年も宜しくお願いします!

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。