愛知県公立高校2021春入試はコロナ対応で防寒着を着て受験できる!

愛知県教育委員会から追加でコロナ対応の資料がアップされてました。どれが追加されたものかわかりませんが。

おそらくこれが今日?追加されたものだと思います。

令和3年度入学志願者に対する注意 [PDFファイル/317KB]

「入試近づいてきたよ!コロナ対応もあるから再度入試前日当日のこと確認しておいてね!」という案内ですね。

これらの資料を見ていて気になった点がありました。入試当日の対応についての記述です。

こちらですね。まずは大半の人に関わる全日制もの↓

受検生・保護者向けリーフレット(全日制) [PDFファイル/424KB]

で、こちらが定時制通信制向けのもの↓

受検生・保護者向けリーフレット(定時制・通信制) [PDFファイル/425KB]

最後に、県外から受験する生徒向けのもの↓

県外から受検する皆さんへ(追加連絡) [PDFファイル/183KB]

見比べると分かるのですが、定時制・通信制のリーフレットと県外受験の案内には書いてあるのに、全日制のリーフレットには書いていない記述があります。

その記述はこちらです↓太字で示した部分が全日制リーフレットには書いてません。

検査室内での防寒着の着用について

感染拡大防止のために検査室の換気を行いますので、寒さを感じる場合は、検査室内 でも中学校等でふだん着用しているジャージ、ウインドブレーカー、コートなどの防寒 着の着用が認められます。

検査中に脱いだり着たりすることもできますが、その際、周りの受検者の解答用紙を 誤って見てしまうことがないよう気をつけてください。また、検査室内に持ち込んだ防 寒着を着ていないときは、イスの背もたれに掛けておいてください。

なお、検査室内で、膝掛け、座布団、クッション、ネックウォーマー、マフラー、帽子、手袋などを使用したい場合には、中学校等を通して、出願時に「受検上の配慮に関 する申請書」を提出することが必要です。

こりゃ不自然ですね。全日制だけ太字の文言がカットされています。

全日制の生徒だけこの対応がない?そんなわけないよな。

コロナ対応で換気を行う関係で防寒に関して配慮した対応です。一応確認で愛知県教育委員会に電話をして確認をしておきました。

「全日制の生徒も対応します。各中学校に指示を出していて行き渡るだろうと特別表記していません」とのこと。

いやぁ~書いていない理由にはなりませんよね~。3種類あってそこだけ外すのは不自然ですから。

とはいえ、実際にこれらの追加の防寒具を使用したいとなると、生徒1人に対して1枚の申請書を書かなければなりません。こちらの書類です。

「うちの中学、ひざ掛けを利用したい申請が200人もいました」

キャー!!( ゚Д゚)(トムブラウン布川風)

この部分を個人個人自由に選ばせると書類処理に忙殺されてしまうので、あえて書かずにおいたのだろうと思います。

防寒対策としてジャージ、ウインドブレーカー、コートの使用は制限ナシでいけそうです。是非これらは全部装備していきましょう。

コートはひざ掛けとして利用できるでしょうし、ジャージ上下着込むといいです。

(追記)

この表記は「勝手にこういった防寒具を着込んで受験出来ないからね!」というけん制の意味合いが強そうですね。

そして、それは全日制であれば各中学で指導をしてもらえるからそれを言う必要は無いと。

そんな気がしてきました!!(´▽`)

窓全開換気をしながら過去問を解いてみる!!

換気をしながらの受験になるとのことですが、休憩時間だけの換気なのか、常時換気なのか、それによってどれぐらいの温度になるのか、いろいろわからないですよね。

「思ったよりも暖かかった」は良いですが、逆は何ともなりません。いつもの力が出せないのは困ります。

よって、常時換気をイメージして、試しに窓全開で過去問を解いてみてください。

もちろん、制服にジャージを着こんで、コートをひざ掛けとしてです。(当日を想定してマスクも付けて!)

窓全開換気で大丈夫であれば、当日も大丈夫でしょう。

是非この週末にやってみるといいです。

防寒で特別対応必要であれば先生に申し出を!

膝掛け、座布団、クッション、ネックウォーマー、マフラー、帽子、手袋など

は申請書を提出すれば使用可能となります。

身体の不調の具合で申し出てでもこれらを利用した方が良いということであれば、担任の先生に申し出てください(出来ればコソっと)

こんなところでコロナの余波受けたくないですよね。

願書出願時に併せて提出するものらしいので、必要な方は急いで申し出てください。願書提出日はもうすぐです。

以上です。

今年の受験生は最初から最後までコロナに振り回されますね((+_+))

「寒くて受験どころじゃなかったんだけど!」なんてことにならぬよう、中学の先生の指示に従って防寒対策をして当日を迎えましょうね。

参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。