最後まであきらめない!

2月14日の日曜に書いてます。

神奈川の公立高校一般入試が明日から開始されますね。全国でTOPを切っての入試です。

神奈川は今日が決戦前夜なんだなぁ~なんて思いましたが、それはその3週後に愛知の公立入試が始まることを表しますね。

改めて愛知の公立高校入試初日までの日数を見てみると・・・

今日を含めて19日!!

2週間と5日しかありません!!

愛知県もやはり決戦間近ですね。同じこと未来義塾@蒲郡の守田先生も書いてました。

 受験生達へ 入試まであと19日。 強く受験を意識するのはここから。 不安を抱き絶えず緊張しながら勉強するのもここから。 いくら勉強したところで緊張感も不安も消し去ることはできないだろう。 あえて不安を消し去ろうと努力しなくてもいい。 過去を振り返っても事態は変わらないし、 未来

ネット上で怖い動画見ました。そこらへんの心霊動画より断然怖いです。是非受験生に見てほしい。

ゾッとしますね( ゚Д゚)

この動画でわかるゾッとすること、入試版に言葉に変えて文字にしますよ。

最後まで全力で取り組めたら普通に合格をしたのに、油断をしたばかりに不合格になってしまった!

ですよね((+_+))NO~

これを教訓に出来るかどうか。

入試の時にはこんな風に劇的にその瞬間は目にすることは出来ませんが、この動画のドラマが実際に当落線上では必ず起こってます。

当落線上に乗るならば、全力で取り組んだ結果が良いです。動画のような形で当落線上に乗って、落ちた時には悔やんでも悔やみきれないでしょう。

わかりやすく目指すところが決まっていて、わかりやすく達成基準も決まっていて、わかりやすく何をしたらいいかもわかっていることって、人生の中でそうそうないです。

しかもこれだけ多くの同年代たちと一緒に同じものを目指すことって、おそらく今後の人生でほぼ無いはず。

生徒たちはまだ1ミリも共感してくれないと思いますが、貧しい国のようにすぐ働く必要なく生活に困窮することなく、義務教育ではない高等教育を受けるための勉強に全力で取り組めることって、とても平和で幸せなことだと思います。

この貴重な機会、どうか残りの日々を大切にして、良い準備で入試当日を迎えてね。

要するに「いいからやれ!」ってことですね(´▽`)

自習開放している教室は定期テスト前の中1中2生と入試前の中3生が入り混ざり良い空気です。

最後まであきらめず努力重ねてもらいます!

ゾッとする動画と「いいからやれ!」でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。