公立上位に行きたいので「内申5」をひとつでも多くとりたい!

最初にお断りを。

今月から公式LINEのプラン変更があって、毎日の更新通知を送ることができなくなってしまいました。これからは週末と水曜を更新通知を休みにして、月火木金の4日間で更新通知をお送りします。

更新通知を送らない土日や水曜も更新自体は行っていますので、よかったら覗きに来てください。

でですね、早速今月からなのですが、配信数の計算を間違えてですね、今月のメッセージ送信数を使い切ってしまいました(+_+)

よって、明日以降の28日、29日、30日と3日間更新通知はお休みさせていただきます。スイマセン!!一日に4日分お送りします!

本題入ります。マシュマロ届いてました!こちら↓

なるほど。

内申の5が欲しいと。その目安が知りたいと。そういうことですよね。

私は学校の先生の経験はありませんし正確なことは言えませんが、塾の立場から見てきて肌で感じるところを書かせてください。

アメリカ人のように結論から行きましょう。

内申の予想は各教科の平均点からどれだけ離れて点数を取れたかで判断する!

ですね。

学年順位はその中学のその学年に何人いるかで順位の意味合いが変わりますし、あまり目安になりません。

そもそも5教科総合の順位だと、教科によって点数が取れたものと、取れなかったものとばらつきがありますから、教科別で見れないですよね。

なので、定期テストの平均点と比較してどれだけ自分が点数を取れたかで内申の予想をしていくと良いと思います。

目指す内申5で言えば、

平均点+25点以上取れれば高い確率で内申5を取れる。

平均点+20点以上取れれば点数分布と授業態度の具合が良ければ内申5を取れることも。

といった感じでしょうか。

定期テストの平均点を出さないことってほとんどないと思うのです。よって、この平均点と比較して自分がどれだけ点数が取れたかで内申の予想をするという方法は、どこの中学でも取り組めるのではないかと思います。

内申5が欲しいですか?すると、

各教科で平均点+25点以上を目指す!

ということですね。

そこまで取れずとも、平均点+20点ほどであれば、授業中の取り組みや提出物などの取り組みが素晴らしければ、内申5になることもありますからね。

平均+15点程度でしたら内申5になることは基本的にありませんから、今以上の努力を重ねてください。

全部私の肌感です。目安ぐらいにはなるでしょう。参考にしてください。

一応クラス40人でどんな割合で通知表が割り振られているかについて、過去に記事を書いてました。こちらも参考にはなるでしょうか↓

今春の入試結果のデータが教育委員会から出てました。令和3年度愛知県公立高等学校入学者選抜の実施結果いろんなデータがありましたが、今...

また、通知表の上げ方について書いた過去の記事も参考にしてください↓

「通知表がオール3から全く動かない!」ハヅキルーペCMの渡辺謙ぐらいキレてる中学生がいます。「どうなってるんだ。中2の3学期までま...

詳しく内訳知りたかったら担任の先生に直接聞くと良いです。

「うちの子、先生の教科を内申5にするにはどういった部分が足りてませんか?目安となる数値とかありますか?」なんて。

何でも先生に聞いてみてください!上を目指して頑張りたい家庭を応援しない先生はいないはずです!(本人の気持ちの無さが酷い時は別(^^;)

以上です。

もうすぐ最初の通知表が手に入りますね。1学期の通知表をしっかり見て反省をして、2学期に5をより多くとれるように頑張ってください!

今日はこのへんで。

それでは。

夏期講習2023の募集を開始してます!

本日より新規生の募集(夏期講習2023)を開始しました。ホームぺージに詳細を書いた広告のPDFをアップしてます。こちらにも掲載して...

暗記アプリモノグサの夏期生を日本全国から募集!小学英単語を書けるように!

夏期講習2023の募集を開始してます!・・・・・・・・・・・・新学習指導要領のおかげもあって、今の学生の英語力はだんだんと伸びてき...

●特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも好評発売中!

 

兵庫県伊丹市にさくら個別伊丹校が!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」への質問はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。