中学で配付される「厚物」と呼ばれる高校入試向け教材を知ってますか?

全国の高校入試について調べていたら、愛知県では当たり前のことが全国では当たり前じゃないということに気づかされます。

たとえば愛知では中学から配付されて当たり前の中学3年間のまとめ教材。

地方によっては「厚物」なんて表現で呼ぶそうですが、これを配付するかどうかは都道府県によって、都道府県の中の地域によって、全然違うんですよね!

興味深いです。

全国一通り見渡してみてわかったのは、大都市があって人口の多い都道府県ほど「厚物」配付は少ないという傾向です。例えば神奈川は恐らく配付ゼロです。東京・大阪も配付率は低そうです。

通塾率が高い都道府県ほど「厚物」配付は少ないという傾向も見られましたね。神奈川と奈良は通塾率TOPで、厚物配付は両県とも恐らくほぼ無し。

愛知は人口4番目で通塾率も高めの都道府県でありながら例外な県ですね(^^;)

また、以前自分で調べてみた公立高校入試情報の公開度合いで作った47都道府県ランキングがあるのですが、

「もっと愛知県も公立高校入試の情報を公開してほしい!」こんな想いをモンモンと持っていてですね、そんな中ふと疑問が浮かんだわけです。...

入試情報公開度が高い都道府県ほど「厚物」配付は少ないという傾向も発見。

ここは愛知はこの傾向通りです((+_+))

乱暴にまとめると、

「旧態依然で学校主導な都道府県ほど厚物を配付する!」

好意的にまとめると、

「面倒見良く入試へ向けた指導をする都道府県ほど厚物を配付する!」

といったところでしょうか。

調べていて名が挙がった厚物5種を「アツモノファイブ」と呼ぶこととします。おそらく全国で使われる主要な厚物でしょう。ご紹介を!

新研究(新学社)

整理と対策(明治図書)

マイペース(学宝社)

ま★ナビシステム(廣済堂あかつき)

3年間の総整理問題集(正進社)

ま★ナビシステムとはレベルによって「青ナビ」とか「赤ナビ」とか分かれているシリーズですね。

北名古屋市の天神中の子が青ナビ持ってました。愛知では珍しい気がしてます。以前東北の中学生が青ナビを持っていたのも覚えてます。

愛知は新研究が強いですね。書いた順番が愛知県で強い順じゃないかと。ただ、マイペースの学宝社が名古屋の会社なのでマイペース率は高めかもしれませんね。

ま、ご紹介したところでこれらの教材は一般書店で手に入りませんからね。学校が決めて配付されるだけです。

ふーんと見てもらえたらと思います。

「うちの県ではこの5つではなくこんな教材使ってますけど!?」とかあればまた教えてください。静岡は新自習室21ですよね?(´▽`)静岡アルアル

また、「厚物って実はこんな事情あるんですよ・・・」なんていう学校の先生からのメールもお待ちしてます(´▽`)

さくら個別指導学院への入塾や体験を検討したい方や、当ブログや塾長に対するお問い合わせ、メディア出演や講演の依頼などは、全てこちらの...

愛知では厚物なんて言われないんですけどね、なんだか言い慣れちゃいました。これから厚物っていう呼び方を愛知に広めようかな(´▽`)

今日はこのへんで。

それでは。

新研究が厚物シェアナンバーワンの噂!IMG_0164

おかげさまで発売3か月弱で3刷重版出来!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。