モノグサ利用偏差値70の学習塾クローバー@埼玉へ勉強に行ってきた!

当塾では暗記アプリモノグサを利用して指導をしてます。

どうやって利用をすれば生徒たちの指導に活かせるだろうかと、探り探り利用している最中です。

私自身が個人塾の一例としてどうモノグサを利用しているのかをモノグサ社主催でWEB上でお話したこともあります。

モノグサ株式会社(Monoxer, Inc.)の公式ホームページです。記憶のプラットフォーム「Monoxer」の開発と運営を行なっています。「Monoxer」は、生徒一人ひとりを「憶える」ための最短コースに導く学習支援ツールです。

個人塾としてはまぁまぁ使えている方じゃないの?なんて思っていたのですが、恐ろしい塾を知ってしまったのです。

埼玉県浦和にある学習塾クローバーという塾です。

浦和美園 学習塾CLOVER(学習塾クローバー)は、高校入試への高い合格率を誇る学習塾です。大手進学塾トップクラスの実績を誇った講師が、小学生・中学生を直接指導いたします。定期テスト対策、北辰テスト対策、そして高校入試対策はCLOVERにお任せください。

この塾の星野先生という方が私と同じようにモノグサ社主催で個人塾の利用例としてお話をしていたのですが……

モノグサ株式会社(Monoxer, Inc.)の公式ホームページです。記憶のプラットフォーム「Monoxer」の開発と運営を行なっています。「Monoxer」は、生徒一人ひとりを「憶える」ための最短コースに導く学習支援ツールです。

開始5分で気付かされました。

「あ、この先生、相当モノグサ使いこんでる!」

じっくりとモノグサと向き合って、試行錯誤を重ねなければ言えないようなセリフがどんどん出ていたので、私はWEBセミナーの前半で心に決めました。

「決めた。この先生に勉強させてもらう!許可もらえれば直接お会いして色々伺う!」

WEBセミナー終わりで星野先生にアポをとり、日帰り弾丸埼玉旅をすることに決定しました。よかった。なんでも口にしてみるものですよね。

で、その日が昨日でした。様子を少し写真でお送りしますね。

気合入れるべく新幹線では天むすを食べていきました。なんてことない、食べたかっただけですw

東京駅から京浜東北線で北上、王子という駅で乗り換えて、塾のある浦和美園駅に到着。結構時間かかりましたね。

浦和美園駅はキャプテン翼のステンドグラスがお出迎えしてくれました。埼玉スタジアム最寄りの駅だそうです。

駅から少し歩いていくと、ローマの神殿のような、スタジアムの入り口のような、そんな建物が見えてきました。

到着です。ここの1階に学習塾クローバーがあります。目に留まる看板も掲げていないのに地元の人気塾なのだそうです。凄い。

モダンな作りの物件ですね。お邪魔してお話を伺いました。塾はキレイでありながら生徒たちの息吹を感じる心地よい空間が広がっていました(^^)

星野先生が取り組んできたモノグサの詳細を、実際の画面を見せてもらいながら詳しく教えていただけました。ありがたい。

私が「この塾の取り組みは深くてスゴイ!」と感じたのは間違いじゃなかったらしく、塾としてモノグサを深く知って利用をしている度合いはユーザー塾の中でも3本の指に入るとか。(ソースはモノグサ社員の方)

いわばモノグサ偏差値70ですね(´▽`)モノグサ偏差値50の私が疑問に思ったようなことはもうとっくに実践されていて結論が出ていることばかりでした。

お話していてモノグサ利用のキーワードとなったのは「サクサク」でした。

暗記アプリモノグサは日々忙しい中学生の学習指導に追加で加えて取り組んでもらうものなので、生徒たちが快適にサクサクと取り組める工夫を施すことが大切だと。

暗記のメカニズム的に正しいかどうかよりも、前向きに継続的に利用してもらうことがとても重要なんですよね。

あー現場の先生ならではの大事な意見だなぁと、しみじみと感じました。

これから作成して配信するものは、サクサクを大切にして作っていきたいと思います。

2時間弱の時間をいただいて、ずっとお話を伺えました。

星野先生、お忙しい中お時間取っていただきましたありがとうございました!

こういったICTツールの利用は、基本的に不明点あれば提供元の会社に聞けば解決しますけど、実際利用している現場の先生同士でしか共有できないこともあるなって、今回伺って思いました。

そんな流れで、「モノグサ社非公式ユーザー勉強会をリアルでやりたいですね」なんて話を星野先生としていました。

モノグサ偏差値50の私が言い出すのはおこがましいですが、星野先生にレクチャーしてもらえたりしたら勉強になることは間違い無いなと。(後は単純に飲みたいw)

今現在は各塾の先生がバラバラで試行錯誤を重ねて利用をしていることが多いですが、もっとお互いのモノグサ利用画面を見せあいながら会話が出来たら、もっとモノグサを上手に利用できるようになっていくのではないかと。

全国の塾の先生たちの試行錯誤を集結させることができたら、皆にとって有益じゃないかと思うんですよね。

また星野先生と相談をして開催を目指していけたらと思います。

弾丸埼玉塾見学のレポでお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

浦和へ向かう途中、東京駅の構内でも気合を入れるべくラーメンをいただいていたのはここだけの秘密(´▽`)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。