なぜ味岡中は地域9中学の中で実力テスト平均がTOPだったのか?

先日地域8中学の実力テストの中学ごとの平均点比較の記事を書きました。

先日返ってきた中3生の実力テスト、この地域で多くの中学が採用して受験しているようです。昨年も「同じテスト受験してたらよかったらお通...

地域ごとの差に驚いたという反響を、読んでくださってる保護者からメールいただいたりしました。

この結果を受けてワン学習塾の犬童先生も分析記事を書いてらっしゃって、犬童先生らしい細かな分析を興味深く読ませてもらいました。

3日連続の話題です。  その1 その2昨日、さくら個別指導学院の國立先生より、布袋中のデータを新たに教えて頂きました。それを加えた一覧が以下のようになります。…

さて、これらの記事について一段落してから、ふいにメールが届きました。塾外生の学習相談を実施している家庭からでした。

そのメールには私の分析や犬童先生の分析を大きく揺るがすインパクトを持った他の中学の結果が記されてました。

小牧市のやや北部に位置する味岡中の平均点の情報です。こ、これは!!?

他中学のものと並べて最後に味岡中の平均点を掲載しますね。こちら!

中学名 英語 数学 国語 理科 社会 合計 受験者数
岩倉中 51.4 53.2 57.7 48.6 49.1 260.5 240
岩倉南部中 50.9 49.0 52.5 41.0 45.6 239.5 128
古知野中(江南) 46.6 54.2 56.4 48.7 50.1 256.2 243
布袋中(江南) 45.4  53.2  58.8 50.4  49.5  257.4 184 
宮田中(江南) 37.5  47.1  49.4  41.1  43.0  219.1  160 
応時中(小牧) 44.9  47.4  53.8  41.8  44.5  233.2  206 
北里中(小牧) 39.6  48.5  52.6  44  44.9  229.7  135 
小牧西中(小牧) 32.8  41.3  50.9  36.9  37.5  199.4  97 
味岡中(小牧) 50.6  51.5  59.5  50.9  50.6  263.0  236

味岡中がここに来てTOPに躍り出ました!\(^o^)/

スゴイです。失礼ながら予想外でした。犬童先生がおっしゃるように、「大きな駅に近い中学はレベルが高い」というのは私も肌で感じてましたが、味岡駅は大きくありません。

あとは「大きな新興住宅地の中学はレベルが高い」というのも肌で感じてました。四半世紀前、人口30万人都市の春日井市で春日井の山奥にある石尾台中学が学力TOPを取ったという記憶からです。(石尾台は第二次ベビーブームの時代に大きめの家の新興住宅地としてできた地区でした)

その観点から見ても・・・車で通る感じでは、味岡は新興住宅街という風でも無いのどかな地域という認識なんですよね。新しい家が建ってるんですかね?

味岡中が地域9中学の中でTOPを取った理由を考えてみました。出てきた理由は1つです。

おそらく地元の人はおわかりだと思います。地元の人にしかわかりえない事実があるんです、味岡中には。

もったいぶらず書いてみますね。その理由は・・

新築の校舎で1年から過ごしてきた最初の中3生たちだから!

3年前に味岡中は建て直して新しくなったそうです。そのときに新中1生として入ってきたのが今の中3生たちらしいです。

・・この平均を教えてくれた家庭からもらった情報のそのままなんですけどね(゜o゜;

ちょっと検索かけて新しい味岡中を見てみたんですが・・

想像以上でした(・∀・)

これはいけませんね。他の小牧市内の中学生が嫉妬します。私が他地域の小牧市民を代表してツッコミを。

「私学か!?」

「同じ税金払ってこの差は!?」

味岡中の今回の結果の理由は「学習環境がより良くなったことをキッカケに、生徒・先生・保護者の三方向全ての勉強へのモチベーションが上がったから」

じゃないかと私は思いました。

反復演習がものを言う理社でTOPっていうのは、学校での日々の取り組みが効いているのかなぁと想像します。

さあ、小牧市民の皆さん、お通いの中学の築年数の古さを調べてですね、次はうちの中学やっとくれと署名運動を(^o^)小学校低学年の子を持つ親ならば入学までに間に合うかもしれませんよ♪

味岡中の躍進の理由について書いてみました。ただ、この技は真似出来なくて参考にならないのが残念ですね(苦笑)

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南」等のデータあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。