中3入試対策講座オリエンテーションをした!

今日は中3入試対策講座のオリエンテーションでした。

春から夏までの指導を踏まえ、夏期講習での成果を踏まえ、先日返ってきた模試の結果を踏まえ、今年の生徒たちの全体の雰囲気も踏まえ、内容を考えた講座です。

今年は迷いに迷いましたが、今春からの出題傾向変化に対応すべく配付教材を増やしました。DSC00687

DSC00688

少々消化不良気味になることは想定の範囲内。小さい部分でケチって大きな点を落とすわけにはいかないので、配付をすることに。

指導する単元も先日のデータを踏まえて調整を。定期テストが近い日には範囲に入るであろう単元も実施予定です。

今年の大きな変更点は、配付した教材の進捗点検ですね。例年は節目節目に設定してチェックをしていたのですが、これを毎回チェックに変えました。

貯めこむとロクなことありませんからね。小出し小出しにちゃんとやれるように見ていきます。

英単語アプリとリスニングアプリも利用して行く予定です。やりたいことやらせたいこと詰め込んでます。

A3用紙に伝えたいこと詰め込んで説明をしました。DSC00689

公立一般入試まで約5か月150日。

いい準備でその日を迎えることができるように、頑張ってもらいます。

・・

さて、イイ感じで今日の記事を終える感じでしたが、実は問題点もありまして。

今日のオリエンテーションに連絡なしで来てない生徒が4名ほど。オリエンテーション終盤にやってきた生徒も。

少しこういった人数が多いですよね。私の開催に関しての説明が足りなかったのか?気が緩んでる生徒が多いのか?

私の準備が足りなければ次回の周知徹底を。生徒の気の緩みであるならばキッチリ締めていきましょう。

両方かもしれませんけどね。ちゃんと確認して修正していきます。

今日はこのへんで。

それでは。

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

受験には学力と情報が必要!「名古屋西・松蔭・熱田・西春・江南」等のデータあります!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。