高校入学までのチャンスタイム!英語にバフをかけろ!!

最近「バフ」という言葉を耳にするようになって使ってみましたが、使用方法あってるかな?

ゲームで使う用語のようで、こんな意味みたいです↓呪術廻戦でも使われていた気がします。

バフとはゲームにおいて、自分の攻撃力や防衛力、体力回復力、移動速度などが上昇し、有利な状態が発生すること。 その反対にデバフとは、相手に不利な状態を発生させ、相手の能力を低下させること。

無理に流行言葉を使ってる爺さん風になってますか?(´▽`)

バフはドラクエで言うとスクルト、APEXで言うとブラハのウルト。

また、飲み会で言うとヘパリーゼ、インスタで言うと顔加工アプリですかね。

質問に対するお返事としてタイトルつけてます。質問はこちら↓

なるほど。英語を何とかしたいと。現在は個別塾で数学、ECCで英語とのことですね。

質問に対してまず思うのは、高校になるまでの今の時期こそ大事に英語に時間を割いたらどうでしょう?ということです。

英語にバフをかけましょう!!

使い方合ってますか?(笑)

個別塾でやってる数学、英語に変えたらどうでしょう?ここから4月になるまで3カ月もあります。

しっかりと中学3年分の文法をやり直し、英単語も3年分しっかり確認し、問題無ければ高校英語に向けて英単語学習を進めると良いのではと思います。

私自身、中学英語の基礎がグズグズだったので、高校に入って英語を頑張って足掻いても、なかなか上に積みあがっていきませんでした(数学もだったけどw)

私と同じ展開にならぬよう、じっくり文法を復習出来たら良いなと思います。(リスニングとスピーキングはECCで補えるでしょうし)

なんならECCも止めて個別塾で週2回英語にするのはどうでしょう?

おそらく土台がぐらぐらですよね?文法なのか、単語なのか、両方なのか。

大学受験時に英語を使わないことは少ないでしょうし、是非この3か月を大切に過ごしてください。

入試はもう大丈夫でしょう?愛知であればもう大丈夫です。お住まいの都道府県でも推薦で落ちることが無ければ、英語の復習に大きく時間を割いていきましょう。

地方の進学校であれば、学校が張り切って勉強を頑張るグッズはたくさん渡してくれるはずです。ひとまずそれを使って頑張るところからと思います。

高校生活始まってみて、様子を見て対応を検討してください。

繰り返しますが、高校生活が始まるこれからの3か月にキッチリ基礎が固まれば、苦戦は免れることが出来ると思ってます。

5月末頃にある英検に向けて3級とか準2級とかの取得を目指すという目標を立てるのも良いですね。英単語を頑張る動機になるでしょうか。

以上です。

独学が難しいならば先生に直接教えてもらいましょう。高校が始まる今のチャンスタイムを大切にして、英語に特化してやれるといいなと、私は考えました。

参考にしてください。

今日はこのへんで。

それでは。

質問はこちらから↓

匿名のメッセージを受け付けています。愛知県でさくら個別指導学院を経営。自塾ブログは月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は10刷重版で2万部突破!縁あって公益社団法人全国学習塾協会の理事も。

コロナ直前の2019年1月の教室の様子です。はやくマスク無いのが当たり前に戻りたいです♪

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。