活字が苦手な小学生への国語対策

今日が仕事はじめです。楽しくスタートできるのは生徒や講師たちのおかげですね。今年も頑張ります。

さて、マシュマロ届いてました。何度か書いたことがある話題ですね。ふと知り合いに聞かれたと思ってサクッと答えてみます。質問はこちら↓

なるほど。国語が壊滅的だと。壊滅度合いはわかりませんが、基本的に私もそんな小学生でした。

そして私自身、ちゃんと国語が出来るようになってきたのは後からでした。中学に入ってもしばらくは驚く点数を取って来るやもしれませんが、粘り強く寄り添って行きましょう。

思いつく作戦書いておきますね。

マンガ・本作戦

マンガや本を買ってあげて活字に親しむ機会を作っていきましょう。

マンガも読まないなんて子いますから、最初はマンガであってもいいかなと。

同列にして本も買っていくと良いかなと。親しませ方は、以前他塾の先生に聞いた作戦を参考にどうぞ。

生まれて初めて鎌倉の地に降り立ちました。神奈川でも南の方の海沿いにある鎌倉は通りがかる街では無くて。この街に最初に来るときは観光で...
中本先生からお話を伺った鎌倉を後にして、夕方からは東京で仕事でした。明けた翌日の昼前、私は茨城県水戸駅に降り立ちました。ここに降り...

いかにマンガだけにならないようにするかが勝負ですけどね。図書館も利用していくといいです。

保護者も読書作戦

保護者が図書館で本を借りたり、本を買って読書をしたり、そんな姿を日常で見せていけたら良いかなって思うんですよね。

保護者が本を読んでいれば、本に触れる機会が増えますし、それが家庭での当たり前になりますよね。

一緒に書店や図書館に行って、子どもと一緒に本を選ぶなんて時間がとれるといいです。

漢検作戦

国語は漢字がわからないと話が始まりません。へんやつくりから学ぶことができる漢検は基礎を固める良い機会です。

級の取得というわかりやすい目標もあるので取り組みやすいと思います。

文面見る限り好奇心ある子のように思うので、ゲームとか興味あるところでご褒美設定して、前向きに楽しんで取り組んでもらえると良いなと思います。

私の中の「漢検」旋風が吹き荒れて巻き起こっております。これは人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で新垣結衣演じるみくりさんが言った...

国語塾作戦

これは近所にあるかどうかに寄りますが、国語専門塾に通ってみるという作戦です。

国語は独学で身につけるのが難しい教科だなと思うんですよね。

専門としている先生にキッチリ見てもらって、足りないところを補ってもらえたら良いなと。

国語の楽しさを知る先生から楽しく教えてもらえたならば、食いつくのではと思うのですが。

市販国語教材のおススメはふくしま式

追記のように書いておきますが、市販教材についても書いておきますね。

市販教材で言えばふくしま式の国語教材がおススメです。

今日は小学生の保護者に向けて書いてみます。冬休みが近づきますね。大きな休みを利用して小学生は国語の教材に取り組むことをお勧めします...

これはあれですよ。お世話になっている出版社でお世話になっている編集担当竹下さんが手がけた教材だから言っているわけではないのです。

お世話になるずっと前から私はこの教材を利用して指導をしていますからね。

なんならこの教材を紹介するこの記事↓がきっかけで出版が決まった感じですし(´▽`)

國立拓治先生が本当におすすめしたい学習教材【ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]/大和出版】を紹介。教材.jpは問題集・参考書などの学習教材を熟知する教育現場の講師陣が、本当におすすめしたい教材を紹介するwebサービスです。小学生|国語|基礎力養成

利用するときにはマル付けを手伝ってあげたりサポートがいりますが、しっかり取り組めばしっかりと力になる教材かと思います。

以上です。

思いつくまま書きました。取り入れられそうなところから試してみてください。

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。