一生一度の高校入試の経験を楽しんで欲しい!

土曜は学年末テストへ向けて中3生たちが自習に来てました。

あまり表立って言うと調子に乗るので言ってませんが、今年の中3生はよく勉強します。おそらく開校以来一番勉強をする学年です。

テストに向けて入試に向けて、自習室は各生徒たちが取り組む本気で満たされます。

「良い空気感が出来てきたな。このまま皆が頑張って行けたら良いな~」

そんな風に私は思っていたんです。

それがですね、その日、驚くことを耳にするのです。立て続けに2人から。

「勉強を頑張る皆の姿がプレッシャーとなり、やる気が萎んでしまう」

えええ( ゚Д゚)

一筋縄ではいかないです。

しかも全く繋がっていない2人から別々に聞いたのです。一人はその保護者から、一人は生徒の口から直接。

私は鈍感でポジティブなので、皆が頑張る雰囲気が良い感じだと安心をしていたのですが、まさか、それが逆に働いてしまうことがあるだなんて・・・

直接聞いた生徒と話しました。

「マジでか。そうか~でもなぁ~。だからと言って私語バンバンの自習室嫌でしょ?」

温度別のサウナとか水風呂があるように、熱気別自習室を作るか?

でも熱気低い方どうやって作るんだよ!?勉強への意識薄い人コチラなんて言えるかぁ!

…なんてセルフアイディアセルフ突っ込みを。

自習室の熱気を下げるというのは今回の対策として違うから、やはりプレッシャーを感じてしまうなんて子たちの「心持ち」を替えれるように働きかけていきたいですね。

その日の夜はテレビで映画「コンフィデンスマンJPプリンセンス編」やっていました。

たまたま何かの流れで見たらこのシリーズが面白くてですね、つい見てしまいます。今は映画の第三弾が公開されてますよね。人気の高さが伺えます。

昨日もたまたま見ちゃいました。やっぱり面白い。ちゃんとテレビシリーズを一通り見てから改めて見ると出演者たちの間柄もわかって面白さが深まりますね。

※ちょいネタバレ

コンフィデンスマンの今回の映画では、孤児のように育った子供が「大金持ちの隠し子」に成りすまして財産を手に入れようという話の流れでした。

ここでこの隠し子を演じた孤児の子のセリフでドキッとするものがありました。

大金持ちの一族の一員として恥ずかしくないようにと、素養を身につける特訓があってですね、キッチリと勉強を受ける場面あったのです。

小学生も通ったのは途中までという孤児なので、この特訓が必要であったのです。

特訓を経てその後一族の後継者となるお披露目の際に、その子が今日までの特訓に感謝を述べるのです。

「私は勉強もさせてもらえて嬉しかった」

んー、この感覚って私も含めて99.9%の日本人がわからないですよね。後進国とか発展途上国の子供が言うセリフですからね。

同じことをテレビ番組で感じて過去に記事にしたこともありましたね↓

テスト前でしばらくOFFありません。よって今日は余談気味でお送りさせてください。唐突ですがティーバー見てますか?ティーバーは素晴ら...

さて、何が言いたいのか?

今みたいな勉強が思い切り出来る環境って、実はそれだけで幸せなことみたいだよ!ということ。

そして、

誰かと比較してどうとかじゃなくて、自分の成長だけにピントを合わせてやったら楽しいと思うよ!ということです。

これらはもちろん、プレッシャーを感じちゃうなんて言ってたうちの生徒みたいな人たちに向けて。

こうして高校入試勉強みたいに迷いなく取り組むべきことが決まってることって人生の中でそうそうないです。

貴重なことです。これをいい経験にしてほしいなと思いますし、楽しんでやって欲しいと思います。

「そうか!解決した!やってみる!」なんて簡単にはいかないでしょうが、こんな考え方もあるんだなぁと思ってもらえたら充分です。

入試まであと少し。気持ちと折り合い付けて頑張って行こう!

「入試に向けて頑張る皆の姿がプレッシャーでやる気が削げちゃう」なんていう受験生に向けてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万5千部突破!8刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。