夏期講習2023の説明を生徒と保護者へ!

夏期講習の案内を今週月曜から始めています。講習受講申込用紙を配付して、ちょっとだけ説明を加えて渡す感じです。

なにせこの説明が長引くと授業の時間が削れる形になってしまうので、夏期講習に関して伝えたいことがワンサカあるのに、どうしても大切な2点3点ぐらいの伝達に留まってしまいます。

このモンモンとした気持ちを晴らそうと、今日は塾生とその家庭へ向けて、夏期講習についての想いと受講について書きたいと思います。

いつものように、実際に生徒たちに話す感じで口語でいきますね。

夏期講習の案内を渡します!40日はデカいぞ!

今週から夏期講習の案内を渡していくね。君らはそんな風に思えないかもしれないけど、40日間の休みってとても大きい時間でね、

頑張って過ごした子と遊び続けて過ごした子の学力の差は、二度と埋まらないほど開いちゃう長く大きな時間なんだよね。

この大きな時間を大切にして勉強を頑張っていこう。

通常授業を受講している教科は必修分として受講はあるから、その他の教科で人の力を借りて力を入れてやっておきたい教科があれば追加受講してね。

塾からの提案を希望した家庭は、今週中に提案を送るね。

スマホゲームは時間をかけるかお金をかけるかで進める!

スマホのゲームをやってる人はわかると思うけど、基本的にゲームは無料でやれるよね。で、そのゲームをスムーズに進めるために課金場面がやってくるよね。強いキャラクターを手に入れるとか、強い武器を手に入れるとか。

ちょっと例えは良いとは言えないけど、夏期講習ってこれに似てると思うんだよね。夏休みの勉強って基本的に無料でやれるよね。

で、勉強をスムーズに進めるために授業を受講するという課金場面が来るわけだ。人に教えてもらえた方が短時間で学べてスムーズだからね。

だから、この夏も時間をかけるか、お金をかけるか、両方かけるか、いずれかを選んで全力で勉強が出来ると良いね。

ホントね、お金が欲しいっていってんじゃないの。君ら全員が「塾が無くても頑張って40日勉強します!」と誓うなら夏の間塾を閉めても良いと思ってる。むしろそうしたい(笑)

でもそうはいかないでしょ?勉強は今すぐ必要じゃないけど、先々大切になるって思ってるから、なんとか頑張ってる子とかもいるよね?

お金をかけないなら時間をかけよう。時間をかけないならお金をかけてもらおう。目標目指して取り組むその方法を考えて全力でやれるといいです。

中3生は公立高校を受験して今よりも学力を上げる必要があるなら入試対策講座の受講を!

中3生には入試対策講座を用意してる。自分ひとりで身に着けるのが難しい内容に絞って、毎日取り組めるという利点も活かして学習内容は決めてあるよ。

毎日コツコツやることで身につく部分は基礎特訓で。理解を伴う必要があって先生の手助けが要る場面が多い数学と理科は日帰り勉強特訓で取り組むよ。

基本的には公立高校受験を目指すなら受講してくださいと話しているけど、志望校が今の学力で充分にいけますというなら無理にとは言わない。

さっきと一緒ね、お金をかけるか時間をかけるかで頑張って欲しい。

私立高校受験を目指す子は2学期の内申UPを目指して2学期の予習を手厚くやろう。必要に応じて追加受講するといいです。

中3生は塾で1日3コマを最低限勉強していくといい!

中3生は夏期講習中は1日最低3コマは塾で勉強をしていくことを勧めてるよ。これは本当に最低限ね。1日3コマくると塾で夏休み中に100時間の勉強が達成できるよ。まずはこれを目指そう。

野田とかサナルとかだともっともっと勉強することになってるからね。宿題を取り組む時間抜きで。こんなの可愛いものだよ。

掲示したように、過去の先輩たちで頑張りたい子たちは毎日4コマ5コマと勉強していったよ。

今週から塾生に夏期講習の案内を始めています。夏期はこんな感じですというのを簡単に話した後に、自習についての話も。 中1中2はそこ...

ある年の中3生の夏休み明けの模試の成績が凄い良かった時があったんだけど、理由は簡単で、「長時間一生懸命取り組んだ生徒が圧倒的に多い学年」だったんだ。

勉強の仕方が正しくて同じなら、より一生懸命やった方が成果が出るよね。

勉強の仕方が正しくて一生懸命同じ感じでやったなら、より時間をかけて勉強した方が成果が出るよね。

そんな当たり前の話。頑張りたい子たちは皆が勉強の仕方が正しくて一生懸命やっているよ。あとは差をつけるなら長くやることじゃないかな。

質も量も目指して勉強していこう。

いつも言うでしょ?一生懸命に取り組むことだけは才能いらないからね。

生徒皆が一生懸命に取り組める人を目指して頑張って欲しいです!

中学生は学校夏課題点検があるよ!

伝え忘れるところでした。中学生はが学校夏課題の点検を夏休み中に行ってます。

テスト前と同じ感じ。やらなきゃいけない宿題を先に終わらせてから、自分のペースで自分の勉強が出来るようにしようというためにです。

中3生は今年はカレンダーの具合で数日早くて7月27日が点検日になったよ(笑)例年もう2~3日遅いけど、まずはこの日を目指して取り組んでみよう。

遅れちゃっても点検日以降は塾でやってもらえたらいいから、7月中に仕上げるイメージで。

中1・中2生はお盆前の8月7日になってます。5教科の宿題を仕上げて持って来てね。絵とか作文とかは要らないよ。

仕上がらなければその2日後ぐらいにある中3日帰り勉強合宿の会場に来てもらって終わらせてもらうので、覚悟を。

中1中2生は学校の夏課題が終わったら少し羽を伸ばしてもいいかもね。爽やかな夏休み後半をお過ごしください♪

保護者の皆さま、受講営業が控えめでゴメンナサイ!

夏期講習の受講営業が凄い塾から来たご家庭は、肩透かしを食らってるかもしれません。「受講営業はないの?」なんて(苦笑)

これは塾長の私個人的な想いとして、あまりガチガチに対策を施して過剰に塾での指導を受けて出した学習成果というのは、とても不自然な状態であり、良い状態じゃないのではないかと感じる部分があるのです。

先日例で書いた整体で例えると、週5で整体に通って体をほぐすよりも、自ら運動をしてコリをほぐし、月に1度整体でメンテナンスを受けるぐらいが自然じゃないかと思うのです。理想は最終的に整体に行かないことじゃないかと思うのです。

勉強も塾で週5でゴリゴリに指導を受けて成績を上げるよりも、自ら学んで学力を上げて、苦手教科を最低限受講するぐらいが自然だと思うのです。

最終的に一人で勉強をする日が来ますし。

可能な限り今後自分ひとりで取り組めるようになるよう、自習を中心に頑張ってもらいたいと思うのです。

(中3生に1日3コマを目安に塾で勉強をしてほしいというのは本当は自習で3コマなんです。授業をカウントに入れないと大変な子もいるので、やむなく授業もカウントに入れてる形です)

こんな想いがあって控えめにしてます。実際、必要だと思って受講いただいている教科については講習にも必修受講分がありますから、その中で賄いたいと思ってます。

ただ、こんな要望もあるやもしれませんよね。

「中3の夏は受験の天王山だから、この貴重な夏にドーピング気味だとわかっていても、お金をかけてでも、しっかり授業を受講してなんとか学力を上げたいと思ってます。時間も割いてキッチリ勉強をするので、必要だと思う授業を限界まで提案してもらえませんか?」

なんて。

そんなときはどうかその想いをお伝えください。本人のやる気と勉強体力を確認し、その限界までご提案しますので。(本人に気持ちが無い時はお断りしますが!)

以上です。私の個人的な想いです。本当はこんなことを生徒たちにとうとうと伝えたいのですが、そんなに時間がとれないので、ここにぶちまけさせてもらいました。

参考にしていただき、夏期講習にご参加ください!宜しくお願いします!

今日は自塾生徒と保護者へ向けてお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

著書累計55,500部記念のゴーゴー感謝祭やってます↓

※追記 感謝祭始まってます。会場こちら(^^)→BASE「さくら書店」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

特定書店で購入いただけたら勉強法クリアファイルプレゼントします!↓

「私の本を買っていただいた方に何かプレゼント出来たら良いな」そんな動機で、今回「勉強法クリアファイル」を沢山作りました。出版1冊目...

Amazonでも販売始まってます!が、Amazon自体の在庫が切れてます。はよ補充を~。

 

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。