高校説明会は広域通信制高校の余波でスタートが早まってきてます!

昨日は享栄高校の山田先生が塾にいらしてくれました。

いろいろと現在の高校入試にまつわる情報を教えていただきました。

中でも大きな話題は高校入試説明会を実施するタイミングが早まっているなんて話題でした。

例えば享栄高校、今年初めて6月に最初の説明会を実施することにしたそうです。これまでは8月からスタートだったのに。(予約制です!)

公立高校もいよいよ本腰です。名古屋市外の公立高校が各地区で説明会を実施。

中学生とその保護者を対象とした県立高校の合同説明会「愛知県立高校進学フェア」の概要を決定しました

10年前では考えられなかった取り組みです。いよいよ生き残りをかけて本腰が入ったということかと。

名鉄犬山線沿線は今年は会場を犬山から江南に移して6月8日実施です。

【尾北】県立高校魅力発見フェスタ

一宮市内を中心とした地区は6月9日実施。

【尾中】魅力発信フェスタIN一宮

ここに加えて私立高校も本腰です。いつもは名古屋市内で県私学一同に集めて行われる合同説明会はありましたが、今年は大成高校主導で実行される尾張地区の私学だけの説明会が6月9日に名古屋駅前ウインクあいちにて!

尾張私立高校合同説明会「発見と出会いフェスタ」」

参加私学はこんなラインナップ!

6月9日は一宮地区公立高校と尾張地区私立高校の説明会日程がかぶってますが、幸いどちらも駅前で、両方のハシゴ参加が可能ですね。

6月から高校を知る機会があるだなんて、様変わりしましたね。これらは予約不要で中3生に限らないので是非中1中2生や保護者も参加されると良いと思います。

早まる理由は広域通信制高校が台頭してきたから!?

さてさて、なぜこうして説明会開始のタイミングが早まっているのか?と言う話なのですが、山田先生がおっしゃるには「広域通信制高校の台頭」じゃないかとのことでした。

N高なんかに代表される日本全国から募集をするような通信制高校のことですね。

なんでも、こうした広域通信制高校は、各地方の私学協会とかに加盟しているわけではありませんから、生徒募集開始時期の協定とか何もなく、自由に生徒募集をしているとのこと。

その結果私立高校や公立高校に先駆けて入試を行って、真っ先に生徒を確保するような事態があるようなのです。

俗に言う青田刈りというやつでしょうか。

ちょっと調べてみたら、N高校は9月から願書を受け付けてるようです( ゚Д゚)推測10月には合格が出るのではないかと。(正確に調べきれませんでした)

私学や公立の良さを知ってもらう前に、広域通信制高校の合格が出てしまうなんて事態を避けるべく、早い段階から説明会をしてよく知ってもらおう!……と言う流れじゃないかと。

ただでさえ子どもの数は減る一方ですから、しっかりとアピールしていって、合う生徒に自校に来てもらいたい!といった想いでしょうね。

そんなわけで、今年は私学も公立も6月から説明会やってます。良かったらご参加ください♪

昨日から愛知県私学協会で発表された説明会の日程一覧もご利用を!

愛知県私学体験入学日程一覧2024

今日はこのへんで。

それでは。

VOICYを更新しました!公文式っていつまで通ったらいい?なんて話題で話してます!

YouTubeも週1更新挑戦中!

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

塾長國立の著書はこちら↓

くにたて式中学勉強法

くにたて式中間・期末テスト勉強法

くにたて式高校入試勉強法

中学生成績トップの子の親がしていること

小学生のうちに身に着けたい勉強のキホン

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。