「9月入学」の検討は続いてます!

学校再開間近です。

この流れに乗って話に出てた「9月入学」の話は流れたのかと思っていましたが・・・

「9月入学」については、知事会の一部から導入を求める声が上がったのを始め、政府も「前広に検討」を始めるなど、にわかに世間の注目を集めている。しかし、巷で口に上る「9月入学」は、何を指しているのか、必ずしも明確ではない。新型コロナウイルス対策としてのあくまで暫定的な措置としての「9月入学」なのか、国際化的な基準にあわせた...

まだ動いてたんだ!( ゚Д゚)

9月入学については基本的に良いかなと思っていました。そりゃあ問題点もありますが、最終的に天秤かけて、より良い方(よりリスク少ない方)選ぶしかないですからね。

そんなのんきに考えていましたが、個人的に9月入学が困る理由が1点だけありました。

「今書いてる本の内容を9月入学に合わせて手を入れなきゃいけない?」

編集の竹下さんも出来れば9月入学は避けたいとおっしゃっていました。私もこの1点だけに焦点を当てるなら避けたいです((+_+))

6月中に大きなニュースとして入ってくるかもしれませんね。さてさてどうなることか。

実行されればあまりに大きな変化で塾としての対応がイメージつきません。

新年度募集をこれからは夏にやればいいでしょうか?(´▽`)

なってからいろいろ考えましょうか。

今はとにかく、学校再開へ向けて、変則的な1学期を迎え撃つべく、変則的な夏期講習を迎え撃つべく、準備を進めたいと思います。

ショートですが、今日はこのへんで。

それでは。

希望者を募って対面指導も再開した今週の塾での指導の一コマ。手前が対面指導で、奥がオンライン指導です。現在割合は対面:オンラインで8:2ぐらいでしょうか(^^)

IMG_0760

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。