塾に友達がいて良い点は「頑張れる時間が伸びる」ところ!

日帰り勉強合宿の2日目です。サムネ写真は生涯学習センターでの1枚。天井高くて好きな会場です。

今日も朝から夜8時前ぐらいまで勉強ですね。長丁場頑張ってもらいます。

・・・・・・・・・・・・・

中学生にとって塾に親しい友人がいるかどうかというのは塾選びで大きな理由になる気がしています。

とはいえ当塾は個別指導塾なので、友達と一緒に同じ先生に教えてもらうというわけではありませんから、あんまり友達と一緒に来ていても関係無いかなぁ~とも思っていたんですよね。

この「塾に友達がいる」ということについて、こんな風に思っていたのですが、最近塾に友達がいることの良い点に気が付きました。それは、

友だちと一緒に塾で自習をしていると、一人の時よりも長い時間頑張れる!

ということですね。

友人と休憩時間に談笑したり買い出しに出たりする生徒は、心身ともに休憩時間にリフレッシュがしやすいかと。

話して笑って歩いて。「よし、次も時間も頑張るか!」となりやすいかもなと感じてます。

また、1日3コマ塾で自習をしていこうとなって友達と約束をしていたならば、それが覚悟となって、疲れてきてもなんとか3コマやることが出来ます。

こういう点は良いところですね。

勉強への気持ちが薄めの子、まだ長時間勉強することに慣れていない子、人目を気にする子。こんな子たちは親しい友達がいる塾が良いと思います。

注意点としては、ビシッと規律ある自習室がある塾に限りますけどね。友達としゃべっちゃって勉強にならないなんてユルユル塾では逆効果です。

いや、そもそもそんな塾行っちゃダメか(+_+)

これが一人で来ているとですね、その切り替えがしづらいと思うのです。

座ったままで話すことなく、スマホを見たり小説などを静かに読みます。なんなら勉強の延長のよう。

座りっぱなしは血流にも良く無いですし、だからといって立ち歩いて行くとこありませんし、一人でいるとこんな部分がありますね。

休み時間、リフレッシュ出来ているかなぁ?と私は心配になります。

また、本来3コマ自習していくつもりだったのに、2コマで疲れちゃって帰りたくなっちゃったなんてときに抑止力が何もありません。頼れるのは自分の意志のみ。

勉強を頑張る覚悟があって、長時間勉強に慣れていて、人目気にせずゴーイングマイウェイな生徒は一人でも大丈夫でしょう。

「知っている人の目を気にせず楽だ」ということで望んで友達のいない塾へ通う子もいますが、一人で塾に通う時にはこんなことがあることを知っておいてください。

以上です。塾を選ぶときの参考にしてください。

あ、もう一点注意点を書いておきます。

友人のいる塾へ通う場合ですが、その親しい友達がですね、仲間内の主導権を持っていて勉強への気持ちが薄い時は注意です。友だちの引力がダメな方に働いてしまいます。

「俺もう疲れたしもう帰ろうぜ。いいじゃんか、頼むって!」なんて、主導権を悪い方に発揮されてしまいます( ゚Д゚)

そんな友達がいる場合は塾を変えた方が良いかもしれませんね。もしくは、その友達とスケジュールを同じにして勉強をせぬよう指示を出すといいです(´▽`)

お気を付けください。

明日からお盆休みとなります。15日から指導再開です。お盆明けに待ってます!

今日はこのへんで。

それでは。

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。