YouTube「さくら個別チャンネル」再始動するやも!?

OFFです。余談を。

ありがたく質問続いてます。今日はこちら↓

あー、いい質問をありがとうございます。ちょっとタイムリーです。

ブログでも毎回最後にリンクを貼っておきながら、更新しないこちらですよね(^^;

中学生とその親に向けて勉強情報を発信するさくら個別チャンネル! さくら個別指導学院の塾長國立と教室長澤木でお送りします! ブログで毎日情報発信中! さくら個別のホームぺージ

まずはですね、挑戦したYouTubeチャンネルは途中で更新止まってもいいように本当に大事な勉強のコツだけを一通り撮りました。よってあれら動画はこれからも大半が役立ち続けます。

本に書いたことと同じこと言ってますから。

で、予想通りと言いますか、更新が止まりました。理由はいろいろあるのですが、プロに頼んでいたので費用がかかる。自作でやろうにも最初にハードル上がってる。

自作では技術が追い付かず、ブログ毎日更新の中では時間も足りず……

そんなわけで今はチャンネルが塩漬けされている状況なわけです(´▽`)

さてさて、そんな中、この止まったYouTubeに動きがありました。先日、沖縄から。

本の紹介をしていただいたことをきっかけにSNS上で交流のあるアサノジュク@沖縄の浅野先生がこんなツイートを。

素敵なフットワークをお持ちの先生です。愛知まで行きますよなんて、おかずを作り過ぎたから持ってきますよ~なんていうお隣さんのよう。

浅野先生がいらしてお話を聞けたら、YouTubeを改めて挑戦しようかなぁと思ってます。なんというか、こういう偶然のきっかけは大切にしたいんですよね。

とはいえ、浅野先生は現場バリバリの方ですから、愛知に来るチャンスあるようには思えないんですけどねぇ(^^;。うまく都合がついていらっしゃったらいろいろお話伺ってみたいです。

ただ、いざYouTubeを更新しようとなったなら、ブログの毎日更新は止めようかと思っています。2005年からのブログ毎日更新はもうすぐ丸17年。

20年という区切までは毎日更新しようかと思っていましたが、その区切に「キリがいいから」以上の理由はありません。

このブログは私にとてもフィットしてて、もはや生活の一部。いろいろな挑戦のきっかけとなってきた本当に大切なものではありますが、もう「毎日更新」にこだわらなくてもいいかなと感じています。

平日更新とか隔日更新とか、上手く両立できる形を模索したいですね。

質問いただいた方、現状こんな風に考えています。

もしかしたら再開するかもしれません。

再開するときはまたここで告知しますね♪

今日はこのへんで。

それでは。

昨日の記事のサムネイル列車の車窓から!

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!発売1カ月で重版出来!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!2刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。