地域12中学の実力テスト平均点を比較してみた!2021

例年中学校で受験する実力テストの結果を集めて、比較をするという記事を書いてました。

このブログをさかのぼると2015年からそんな記事が出てきますね。

ここ数年は近隣の塾長とデータを共有してブログで公開するようにしています。

今年も揃いました。

「今年も実力テストの比較記事お願いします」なんて、データと共にメールも届いてます(´▽`)

ネクサスの伊藤先生がデータが5校の時に書いてくれて・・

【87.8%が偏差値10以上アップ】少人数クラスで「授業を受ける」→「問題を解く」→「間違いを直す」→「わけを説明」 【江南の塾【ネクサス】勉強のやり方専門塾:小中高生対象の個別+思考型指導のハイブリッド進学塾】

名学館小牧新町校の吉澤先生がデータが7校の時に書いてくれて・・・

2021年度9月に実施された中学3年生の実力テストについて、尾張西部の7校(小牧中、岩崎中、味岡中、布袋中、古知野中、岩倉中)の結果を比較しています。また、テスト後の復習にやり方などについてお話をしています。

で、私が12校まで溜まったところで最後に書いてます(^^♪

一覧でデータを置いておきますね。見やすさ重視で5教科平均点順で並べてます。こちら↓

2021年第一回実力テスト平均点比較

平均点 国語 社会 数学 理科 英語 3教科 5教科
白木中 62.0 54.3 60.3 57.1 57.5 179.9 291.2
北里中 59.4 51.2 57.7 58.8 53.4 170.8 281
布袋中 58.1 53.1 56.4 53.4 47.6 162.1 268.5
岩倉中 55.3 50.4 54.5 58.4 48.7 158.5 267.3
味岡中 56.0 49.4 55.2 57.2 48.1 159.3 265.9
古知野中 56.1 49.3 56.4 53.6 47.9 160.6 263.6
犬山東部中 54.3 48.8 55.9 54.3 48.4 158.6 261.7
大口中 56.0 48.9 52.2 56.7 44.6 152.7 258.3
天神中 55.0 46.1 54.6 54.7 45.7 155.3 256.4
小牧中 52.8 46.0 46.3 52.0 44.7 143.9 241.9
岩崎中 51.3 43.6 47.8 50.7 48.4 147.4 241.7
岩倉南部中 51.0 39.6 52.2 49.4 45.4 148.7 237.6

岩崎・小牧・味岡・北里が小牧市内の中学、古知野・布袋が江南市内の中学、白木・天神が北名古屋市内の中学です。

5教科の平均点は国語の平均点とか社会の平均点のランキングと近いですね。

ちょっと気になって調べてみたんです。各自治体の外国人生徒の割合を。(※データは2013年のものでした)

国語の順が5教科平均の順に沿ってるというのは、やはり国語の力がものをいうし、国語が不利な外国人の生徒が多い地域はやはり苦戦をするのではないかと。

岩倉南部中は岩倉市で、ガッコムで調べると岩倉市の外国人生徒の割合が4.2%でした。

小牧中・岩崎中は小牧市で、同じく調べると小牧市の外国人生徒の割合も4.2%でした。

これはあくまで自治体全体の数値であって、各中学によって多い少ないがあります。岩倉市で言うとやはり南部中の方が外国人生徒が多い印象です。

学校の実力テストにはこういった外国人生徒たちの成績も入ってくるので、平均点は低く出がちです。

日本語が母語でなくて苦手であれば、日本語で出題される他教科も全て苦戦するのは当たり前のことですからね。

平均点の苦戦はこれだけが理由じゃないとは思いますが、理由の1つじゃないかと書いてみました。

(平均TOPの白木は北名古屋市で外国人生徒の割合は0.1%、平均3位の布袋は江南市で外国人生徒の割合はこちらも0.1%でした)

さて、この資料を出した時はいつも言うかもしれません。今回もひとこと。

実力テスト平均が高い中学は内申が取りにくい。

実力テスト平均が低い中学は内申が取りやすい。

この事実だけをしっかりと受け止めて、一生懸命勉強するのみ。

そして、中学の枠をとったときの自分の実力を知るためにも、愛知全県模試は早くから受験してもいいですね。

当塾では必修にするのは中3からですが、中1の冬ぐらいから年2回ぐらい受けてもいいと思います。

参考にしてください。

ちなみに一宮市は独自のアイテストというものを実施してて、名古屋市は同じフォーマットながら違う内容の実力テストです。

理科の大問1が「大気の動き,濃度」という単元でしたら同じ実力テストでしょう。よかったらテストの個票をチェックしてみて、比較してください。

今日はこのへんで。

それでは。

「くにたて式」を読んで成績を上げたご家庭からのレポートお待ちしてます!↓

次の本の出版の準備を進めています。何度か書いていますが次の本では中学生本人が手に取って読んでくれる本を作りたいと考えています。書店...

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!7刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。