コロナ対応知りたくて岩倉市教育委員会の定例会議を傍聴してきたよ!

コロナの状況思わしく無いですよね。そんなこと数日前に書いたばかりです。

ここ最近はツイッターで「夏休み延長 愛知県」なんて検索を毎日かけています。

ツイッターは情報が早いですからね。大阪の吹田市とか岐阜の岐阜市の高校とか9月入っての夏休み延長が決まったこともツイッターで知りました。

愛知の動きが無いかどうか、ツイッターで網を張って調べてます。

岩倉市のホームページもちょくちょくチェックしています。各自治体判断で休校は決めるようにと国や県から指示出てますからね。

岩倉市ホームページ内の市教育委員会のページを一昨日の夜にじっくり見てみたら・・・・

「あれ、岩倉の教育委員会定例会議、明日じゃん。あれ、これ傍聴したら最新のコロナ対応について聞けるんじゃないの?」

そんなわけで・・・

行ってきました!13時から岩倉市役所7階の大会議室!

自塾から市役所までは徒歩5分かからない立地。ちょっと塾を抜けて傍聴してきました。

以前愛知県教育委員会の会議の傍聴では全て最初から決められたセリフを読み続けるプロレスのような感じでしたが・・・

岩倉市の教育委員会は過去の議事録を読む限り本当にその場で話し合うガチンコの会議のようだったので楽しみにしていきました。

愛知県教育委員会の会議ってどんなことをどんな風に話し合っているのだろう?なにか県に教育に対する要望を伝えたかったら、この会議で話し...
昨日の続きです。教育委員会会議を傍聴してきた話の続きですね。昨日は会議開始時間までを書きました↓13時30分、会議が始まりました。...

傍聴を申し出て、入り口近くの席に座ります。部屋がきれいですね。一辺2メートルほどの正方形の絵が優雅に飾ってあり、椅子も座り心地の良さそうな素敵なものでした。

愛知県教育委員会の備品より断然いいな(´▽`)

奥には野木森教育長と委員の方々が座り和やかなムード。委員は市内の名士と言われるような方がなることが多いそうです。

時間になり始まりました。

野木森教育長の柔らかな喋りで和やかな進行。開口一番の話題はやはりコロナ関連でした。これが聞きたくて傍聴してますから願ったりかなったり。

私が聞いてメモをした内容、皆にシェアさせてください。

・この週末は岩倉市も多くの感染者が出て39人とのこと。

・10代の感染者が9人いるとの報告が上がっているが、誰がということはまだ把握をしていない。

・学校が始まって情報を集め、様子を見ていきたい。

・この状況もあり臨時の(岩倉市内)校長会を開いた。

・夏休み明けの対応について確認を。東小の修学旅行は延期に。

・体育大会も近いが緊急事態宣言中であれば保護者を呼ぶことができなくなってしまうが、LIVE配信はしたいという話になった。

・学校の中で濃厚接触者を出さぬよう今以上に注意していくという話になった。

・臨時で学校閉鎖になってしまったときはオンライン授業をやりたいという話になった。

・夏休みにタブレットを全生徒に持ち帰らせたのは愛知県下52市町村の中で7つだけとのこと(岩倉はそのうちの1つ)

以上です。

私が感じた大切なこと要約すると、

●岩倉市として夏休みの延長は現状無い。学校を再開して様子を見ていく。

●学校(学級)閉鎖等あればオンライン指導で対応をしたい。

ということです。

言葉尻をつかまえてピリピリしないでくださいね。私が話を聞きながらメモに記入した表現ですから。

オンライン指導も体育大会のLIVE配信も決定じゃないですからね。

傍聴をして感じたのは岩倉市として決して楽観視しているわけではなく、万が一の事態に備えて準備を進めているという姿勢です。

ギガスクール構想の取り組みが愛知の中でも先を行っているという具体的事実も1つ聞けましたし、何かあった時にはきちっと対応してもらえることでしょう。

さしあたり岩倉市としてのコロナへの姿勢が最新情報で確認できて良かったです。これを踏まえて塾も対応を考えたいと思います。

岩倉市民の皆さんもこれを踏まえて、2学期を迎え撃ちましょう。まずはマスクを不織布に戻すところからですかね。

今日はこのへんで。

それでは。

市役所7階にあった憩いのスペース?飲食とかここでするのかなぁ。

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!6刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。