新年度より暗記セットを配付します!

赤下敷きと緑ペンとオレンジペンは勉強時の三種の神器です。

私は暗記セットと呼んでいて、当塾ではテスト前なんかに使えるようにと貸出が出来るようにしていました。

しかし、貸出暗記セットのペンを間違えて持って帰られたり、扱いが雑なのが気になっていたんですよね。

また、「塾にあるからいいや」と生徒たちは気を緩めて自分で持ってこないんですよね。自分で持っている暗記セットを。

このへんを改善したかったので、まずは新年度より全生徒に暗記セットを配付することにしました。

配付するのは青チェックぺンとオレンジペンとピンクペンと赤シートです。ピンクペンは赤ペン替わりです。

間違えた問題を赤ペンで書くと赤シートを被せても透けちゃうんです。よって赤ペン替わりにピンクペンを使うわけです。

赤下敷きはチェックペンと赤シートのセットがあったのでこれを利用することにしました。シートより下敷きが良い人は勝手に買ってもらいましょう(^^♪

ゼブラ チェックペン アルファ セット 青/赤
ゼブラ
売り上げランキング: 2,650

この新年度の区切りで全生徒に配付をして、「これで自分のが必ずあるし持ってこれるね?」という流れに持っていきたかったのです(笑)

そして、塾での暗記セットは貸し出しは有料に変更しました。1回10円です(´▽`)これで自分で持ってくるという意識をさらに高めます。IMG_0810

たった10円でも有料となると効果あるんです。ワークの答を同じ理由で昨年より貸出1回20円に設定したら、この貸出率がぐっと減りました。生徒たちが意識して自分で持ってくるようになったのです。

便利になるようにと塾で準備をしていたものが、生徒の意識を緩めてしまっていたということです。これで改善するといいですね。

貸出で集まったお金で貸出暗記セットのペンの入れ替えを賄います。ん、なんだか良い流れです(^^♪

ちなみに配付する暗記セットのペンは、以前の記事でチェックペンとオレンジペンのベストと決めたゼブラのチェックペンアルファとサラサを配付します。IMG_0808

サラサは名入れしてみました。これは蒼心塾の加藤先生がやっていたのでうちもやってみたくなってです(^^;)IMG_0809

作成をお願いしたつばめやという店で名入れ文字のデータ入稿ができたので、うちのロゴと同じフォントで作成して発注しました。いいですね。

加藤先生の塾ではオレンジペンは使い終わったら無料で次のペンを支給していたように思います。

そして、使用済みのペンを頑張った証として1年間でその学年でどれだけ使うかを掲示していましたね。(加藤先生のブログ記事よりお借りしてきた写真)fc2blog_20160112164959c78

この写真のペンは3年生全員の1年間のものらしいです。真似してみようかな。こんなちょっとの取り組みで生徒の気合が入るなら安いものです。

澤木先生と相談してみます。

こんな形で新年度の準備進めてます。またこれから始める新しい取り組みについてはこちらで紹介しますね。

今日はこのへんで。

それでは。

当ブログ関連記事

暗記グッズは勉強時に大切なパートナーとなる文房具です。当塾でのオフィシャル暗記グッズは少し前から紙用マッキー緑とフリクションスリム...
暗記グッズは勉強時に大切なパートナーとなる文房具です。昨日最高の暗記用緑ペンを決定しました。本日はこの緑ペンの相方となるオレンジペ...

当塾に関心がある方はこちら

愛知と兵庫の個別指導塾「さくら個別指導学院」のホームページです。ブログは毎日更新中です。
The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。