生徒の成績のために巨人坂本のホームランを祈るよ!

少し前のことです。

最終講が始まり30分ぐらいしてからのこと、中3Kさんが塾に現れました。

「凄い変な時間から自習に来るんだね。なに?お母さんに自習行って来いって言われたの?」

そう聞くとKさんはニコニコと教えてくれました。

「違うんですよぉ。聞いてくださいよぉ~。坂本がホームラン打ったんですよぉ。嬉しくて自習に来ることにしました」

なんだかいろいろ突っ込みたい部分の多い返事でしたが、もともと自習に来ようと思っていたらしく、その気持がしぼんでいたところだったと。

それが巨人の坂本が試合でホームランを打ったということで膨らんで、やはり最初の予定通り自習に行こうと決心したとか。

巨人が調子がいいと機嫌が良くて行動が変わるとか、昭和のお父さんのような子ですよね。なんとブログ向きな子なのでしょう(^o^)

昨日のことです。テスト結果が好調キープでまずまずだったKさんに、教室に来たときに話しかけました。

「今回のテストはなかなか良かったよね」

微笑みながらも少し渋い顔をしてKさんが言いました。

「違うんですよぉ。もうちょっといけたかなって思うんですよぉ」

「そうか、それは頼もしいね。じゃあこの調子で頼むよ。坂本がホームラン打とうが打たまいが、どんどん自習に来なきゃね」

「・・あ、こんなんどうよ?今週坂本が1本ホームラン打ったら、自習を1コマ増やすっていうのは?」

私の突然の提案に渋るKさん。

「いいじゃん!そうしようよ!これはKの成績アップ的にもブログ的にもとてもいいよ(^^)そうしよ!今週だけでもそうしよう!土日も入れよ!」

なんとか話がまとまりました。今週は巨人坂本を応援することとします(^o^)

「地元だし応援する球団は中日かな?」ぐらいの熱量で、さほど野球に興味が無い私からしたら、中日以外の選手を応援するのは生まれて初めてのこと。

なんだかちょっと楽しいですね。巨人の坂本は今日現在でホームラン数21本。セリーグTOPの本数です。

今週対戦する西部や日ハムには悪いですが、この調子で今週も坂本にホームランを打ってもらえることを期待します。

「巨人を応援するなんてなんか新鮮!楽しいわ。坂本頑張ってくれないかなぁ~」

そう言う私にKさん、

「違うんですよぉ。私は別に巨人が好きってわけじゃないんですよぉ。坂本がイケメンなんで坂本だけ応援してるんですよぉ」

「今週は坂本の応援をやめて中日を応援します!高橋周平の応援します!」

(゚д゚)!

今週の巨人坂本の応援する人数は、Kさんが減って私が増えてプラマイゼロ。

どうか、皆様お力貸してください。坂本の打席でホームランを念じてもらえると幸いです(^^)

なんでもかんでもかこつけて、生徒の勉強量アップに繋げていきたいですね。

スタディープラスの大学入試データでも明らかになったとおり、勉強量と成績は比例しますから!

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

変な顔しかしない2人と中村先生。こんな顔してますが2人とも今回のテストは素晴らしい結果持ってかえってきた!(^o^)デカシタ!IMG_6282

塾長國立の初出版書籍「勉強のキホン」全国書店にて好評発売中です!語彙についても書いてます!

小学生のうちに身につけたい! 「勉強」のキホン
國立 拓治
あさ出版 (2019-03-15)
売り上げランキング: 403

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。