高校生塾生へ「教室の無人自習利用」を開始してみます!

塾の秋休みに入りました。29日㈰まで休塾です。更新は休み休みいきますね。

さて、そんな中、「スマートロック」「見守りカメラ」を塾に設置したので、連休中は高校生に自習開放することにしました。

見守りカメラはフォルムが可愛いくて安価で人気であったのでこのカメラにしました。

先日見学に行った塾にも天井に設置されてましたね。

さっそく自塾に設置しましたが良い感じです。これで5,000円切ってますし、有能ですし、やはり何よりフォルムが可愛らしい(´▽`)

ここから生徒自身に教室の開錠と施錠をしてもらって自習利用してもらいます。

全国の多くの塾でこうした手法で生徒に教室を自習利用してもらってるみたいなんですよね。問題無くやれるならば自塾でも以前からやってみたかった。

これを実現に移した形です。

上手く利用できるようになれば、利用する生徒を増やしたりもしたいですね。

これからも地域一番塾は回りますから、無人自習開放してる塾があれば根ほり葉ほり聞いてきたいと思います♪

・・・

・・

あぁ、もう一つ、どうでもいいっちゃいい報告になりますが、トイレに温水便座付けました。これからまだ10年以上利用させてもらうトイレになる予定ですからね。

あんまりトイレを居心地よくしちゃうと生徒が出てこなくなっちゃうんで迷いましたが、思い切って。

せっかくなのでいろいろある機能を全部ONにしておきました(笑)

教室の設備について余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

公式LINE登録でブログ更新通知と塾の残席情報を送ります!

塾への問い合わせとブログへの問い合わせはこちらから!

匿名メッセージサービス「マシュマロ」で質問受けてます!

これまでの塾長の著書はこちら!おかげさまで著書累計6万部!

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。