「通知表がオール3から全く動かない!」
ハヅキルーペCMの渡辺謙ぐらいキレてる中学生がいます。
「どうなってるんだ。中2の3学期までまるで動かないんだ。そんなことあるか?」
そんな中学生に通知表の動かし方をレクチャーしましょう。もちろん上に動かします。
闇雲に取り組む前に、まずは通知表のキホンを知っておくことから。
通知表は評価によって上げやすさが変わる!
通知表は評価によって人数がある程度決まっています。
厳密ではないですが目安としてクラス40名とすると「3」は20名、「4」と「2」は10名ずつ、「5」と「1」は5名ずつです。
評価の上げやすさは図の通り。下から順に上げにくくなっていきます。
5段階より詳しく自分の評価の位置を知る!
先述した通り評定の「3」はクラス半分がとっていて、同じ3でも「4に近い3」なのか「2に近い3」なのかで学力も大違いです。
評定の印の付き具合を見て、4に近いのか2に近いのかを見ます。
◎と〇が半々でとれていれば3と4の境目まで来てます。逆に空欄が1つあるときは2と3の境目です。
4に上げていくためにはもちろん4に近い3を取っている教科により時間を割いて取り組むことが近道です。
他教科を2に下げずに狙った教科を4に上げる!
くりかえしますが評定の「3」は幅広いです。平均点-15点ぐらいまでで収めることが出来たならば、「3」で留めることが高い確率で可能です。
たとえば「4」に上げたい教科の勉強時間を4時間増やし、その他の教科を各1時間減らします。
この作戦で理科が平均+20点を超えてくることが出来たならば、その他の教科を-15点までで収めることが出来たならば、勉強時間そのままで他教科を下げずに理科の「4」を達成です。
これで合計点は下げてますが、内申はUPです。学年順位は下がるでしょうが、入試に必要なのは内申です。学年順位は入試に関わりません。
以上、「俺は万年オール3じゃねぇか」と騒ぐ中学生に贈る内申UPレクチャーでした。
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わかってるんですよ。こんなことは小手先のことだということは。
「ガタガタ言ってねぇで勉強時間の総量を増やせばいいんだよ。甘えんな!」
なんて言いたくなる気持ちもわかってるんです。
オール3でいる生徒の大半は勉強時間に余力がありますから。
それでも、「通知表ってどうなっているのか?」「動かすにはどうしていくといいのか?」ということを伝えておきたかったんですよね。
オール3の中学生だけでなく、「もう勉強時間を増やす余地は無いよ!」なんていう全力中学生たちにも参考にもなるはずです。
よかったら参考にしてください。
今日はこのへんで。
それでは。
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國立拓治
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