市販入試教材「愛知の入試傾向に沿ってる?」判定塾長飲み会開催

以前より書店に並ぶ表紙に「愛知県公立入試」をうたった市販教材たちが気になってですね、

「本当に入試の傾向に沿って作られてます?日本全国共通版で作って『愛知』って表紙にかいてるだけじゃないです?」

なんて疑念が湧いてました。

実際パラパラと中身を見れば、まさに疑った通りの教材が売られたりしていて。

んー、購入者が毎年入れ替わって無知なことをいいことに、あこぎな商売しやがって。ちょっと許せないなぁ~。

なんてずっと思っていたんですよね。

そんな思いを愛知県の塾長仲間に話して、「そういう教材を集めてどれだけちゃんと愛知県の入試出題傾向に沿っているかを判定する会をしましょう」なんて昨年話していました。

これをですね、先日思い出しまして。「昨年言ってたあれ、やりません?」と愛知の塾長たちに声をかけてみたら・・・

半日で11名の参加者が集まりました(´▽`)

沈静化しているとはいえコロナもあるので、ここで参加者を止めたというのが正しい表現。

おそらく皆も外で同業の先生たちと話したいと思っているでしょうね。

会場を借りるのも仰々しいので、居酒屋のテーブルでやることにします。

私はそれらしい教材をあるだけ買い集めてきます。

開催は12月の12日です。

愛知県の受験生をお持ちの保護者の皆様、どうかこの日までは過去問以外の市販愛知県公立入試対策問題を購入しないようにしてください。

プロの私たちが見定めて、買ってはいけないもの、買うべきもの、ご紹介出来たらと思ってます。

それまでどうかお待ちください(´▽`)

予告でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

過去問のおススメはこちら↓

毎年この時期になると並びだす公立高校過去問題集。 愛知県ではこの3種類がメジャーですね。 当塾では年明けの1月から配付して取り...

過去の教材判定会はこちら↓

少し前に中学生向けの市販教材を比較する記事を書きました。市販教材は沢山出てて、前回ご紹介した普段使いの教材とは別に、定期テスト対策...

早速買ってきたこちらの教材、幸いビニールで包装されていてまだ未開封。当日の開封が楽しみ♪

「くにたて式」を読んで成績を上げたご家庭からのレポート、引き続きお待ちしてます!↓

次の本の出版の準備を進めています。何度か書いていますが次の本では中学生本人が手に取って読んでくれる本を作りたいと考えています。書店...

2021年7月15日発売の新刊です!↓

おかげさまで1万部突破!7刷重版出来中!↓

小学生高学年向けに書いた最初の1冊目がこちら!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。