Hey!Say!JUMPへの強い想い、勉強へぶつけるチャンスが来たよ!

テスト前の塾での自習12コマ実施の期間に入りました。ポッキー企画も後押しして、今回のテスト前は皆が自習に来はじめるタイミングが早いですね。

昨年の2学期期末テストの2週間前がちょうど11月11日であったことを利用して、 「ワーク点検頑張ったらポッキーやる!」 な...

普段一番教室が空いている水曜日なのにテスト3週間前の昨日は自習生たちで賑わいましたね。

そんな中、中2のHさんは今秋月曜からずっと皆勤賞で自習に来ています。こんな早い段階からこんなに自習に来ることあったっけ?なんて彼女の予定表を見てみると・・・

IMG_7816

凄い!切羽詰まった中3生のよう!3週前から毎日塾で2コマ自習をする中2生なんてそうそういません。自主的にですからね。

これは凄い。何が起こった?と思いHさんに聞いてみました。すると・・・

「テストの結果が良かったらHey!Say!JUMPのカウントダウンライブに行ってもいいって親と約束したの!」

おおっ!これは!!素晴らしい!!!

先日子供たちが夢中になっているものへの力を勉強に分けてほしいなぁなんて記事を書いたところでしたね。まさにHさんたちの話題でした。

「先生、もう書くとこ無いよ~」「あぁ、そうだったね。新しいの出すからちょっとまって」塾で3日に1度は交わされる会話です。塾の教材や...

私が諦めた「好きなものへの強い想いを勉強へ転化」をご両親が成功させたのです。素晴らしいですね。

好きなアーティストのカウントダウンライブなんて一大イベントですからね。大阪であるそうなので泊り確定ですし浮かれるしかないイベントです。

それが自分の勉強の頑張りでたぐりよせることができるだなんて最高の体験ですよね。

勉強を頑張ったご褒美は良いこと?

今回のようなご褒美は「外的インセンティブ」といい、心の内から沸き起こる勉強への好奇心や関心を「内的インセンティブ」と言うそうです。

元々内的インセンティブを持った人に外的インセンティブを与えてしまうと、内的インセンティブが失われてしまうなんてことがあるそうです。

献血をする人に対してお金を支払うようにした途端に献血する人が減ったなんて例があったそうです。

これをカッコよく言うと「アンダーマイニング効果」と言います。カッコいい響きなので気に入ってます(笑)以前記事でも書きました。

※この記事のシリーズは保護者に読んでもらって実行してほしいシリーズです。成績向上を望むならば家庭で実施してほしい習慣がいくつかあり...

さあ、今回のご褒美のケース、これの当てはまってしまうか考えるとですね・・・

ハーバード大学のフライヤー教授が近年行った実験と研究によると、勉強に関してのご褒美は本人の持つ興味関心を下げることは無かったそうです。

最近のベストセラーの「学力の経済学」という本に書いてありました。

「学力」の経済学

鵜呑みにはできませんが、悪影響にはならないようですから積極的に利用していきたいですね。

心の内から湧き上がる気持ちで勉強に取り組んでいる中学生など少数派ですからね。良いきっかけになるんじゃないでしょうか。

Hさんは幸い(?)勉強に対する内的インセンティブがそれほど高くなかったので、きっといい結果に繋がります(笑)

本人の好きな力を利用した素晴らしい采配、見事です。連れのMさんも付き合う形で自習に来てくれてますし、良いことばかりです♪


さてさて、Hey!Say!JUMPは人気のようで、中3Rさんの指導報告書にもこんな余談報告が書かれていました(笑)

IMG_7842

ほうほう、これはチャンスです。Rさんのお母様。本人の本気、まだ見せてもらってません。確実にまだ余力残してます。

これは全力を見せてもらうチャンスじゃないでしょうか?テストの結果によっては参加を是非許可してあげて欲しいです。

全力尽くしてようやく勝負できるかできないかの志望校を口にしてますからね。利用できるものはHey!Say!JUMPも利用してやらせたいです!

Rさんのお母様、どうか前向きな検討をお願いします♪

一生懸命に努力ができたかどうかでお慈悲を!

最後に、Hさんのご両親へ。

素晴らしい取り組みで彼女は今週月曜からしっかり頑張ってくれています。

これだけの努力が3週間後のテスト当日まで続けることができたら大したものです。

今までの彼女の勉強量から考えると革命的です。

万が一成績が思うように伸びなかった時も、今までで一番の努力をぶつける取り組みが見られたならばどうか采配にお慈悲をお願いしたいのです。

彼女が取ってくるであろう良い成績はおまけであって、そこへ向けた努力こそが彼女にとっての一番の財産になる経験です。

良い形でテスト当日を迎えることができるようこちらも応援していきますので、どうか宜しくお願いします!


好きなものへの想いのパワーを勉強へ上手く転化した例をご紹介しました。

今日はこのへんで。

それでは。

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを毎日更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は11刷重版!著書累計は6万部突破しました!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。インドとビールと鮮魚も好き。詳しいプロフィールはこちら。