愛知は学校再開が早まって5月25日からになるよ!

昨日の夜に事態が大きく動きました。

重点的な対応が必要な13の「特定警戒都道府県」に入ってしまっている愛知ですが、どうも感染者の数が抑えられていて順調なので、緊急事態宣言が他府県と共に解除される流れになるようです。

その日程についての情報は前後しましたが、今日の朝の愛知県大村知事の会見で、25日月曜から学校再開と発表がありました。

25日からの一週間が分散登校や時差登校で過ごし、通常通りの授業は6月1日(月)からだそうです。

良い誤算です。1週間前倒しになりましたね。

さぁ、ここから。

各自治体で対応が変わるのか、県から指導が入るのか。アンテナ高く保って、出方を待ちます。今気にしているのは・・・

自主休校は欠席扱いにしないですよね?文科省大臣の言及ありますし!

まず、自主休校について。健康状態に不安ある子や、高齢の祖父母と同居している家庭は、もう少し休校して様子を見たいこともあると思います。

また、純粋に不安大きく自主休校を選ぶ家庭もあるでしょうか。

これだけ愛知では沈静化をして、これだけ若い子は感染拡大に寄与しない状況であっても、この部分はデリケートです。

萩生田文部科学大臣の4月10日の会見での言葉です↓

新型コロナウイルス感染症の特性に鑑み、学校再開後も登校の困難な児童生徒については、校長の判断により、児童生徒や保護者の責任に帰すことのできない事由により登校できないものとして、欠席扱いとはしないことが可能であり、各学校において柔軟に判断をいただきたいと思います。

登校に不安あるご家庭はこの会見でのこの言葉をお守りに、自主休校で欠席扱いとならぬよう交渉されてください。

授業はどこからスタート?前学年の3学期から?

文科省がこの1年で無理に授業をすることないよう、数年かけてこのツケを払うよう言及しましたね。

すると、前学年3学期の内容から始まるでしょうか?それとも、この休み中の課題で終わったことにするプレイでしょうか。

なんにせよはやく新学年の各教科のワークを配付してあげて~(´▽`)

中間テストやる?副教科もやる?

愛知尾張東部のある中学では、1学期の定期テストを1回として、7月末ごろに主要5教科だけの定期テストで実施予定だそうです。

(知り合いの塾の先生が中学からのLINE連絡に書いてあったと教えてくれました)

これは各自治体も同じ感じになるのではないかと想像しています。これを想定して塾のスケジュールは組んでいきます。

もしも1学期の定期テストで副教科が無くなれば、副教科は定期テストの点数で巻き返すことが出来なくなるわけです。

1学期は副教科の授業をより真剣に取り組んで頑張ってほしいです。

ちなみにその中学では水泳の授業もカットするそうです。水泳嫌いな生徒は良かったですね~(´▽`)

夏休みの期間どうなる?

岩倉も江南も6月1日再開想定で夏休みの予定を発表していました。

学校再開前倒しを受けて、夏休みの扱いをどうするか?これも要チェックですね。

はやく他の自治体も情報出ないかなぁ?

以上です。このへんが明らかになると、塾としても対応しやすくなりますね。

岩倉市・一宮市・江南市・小牧市・北名古屋市・名古屋市の中学の1学期スケジュール情報を集めます。

各自治体にお住いで当ブログを読んでいただいているご家庭は、学校からの連絡メールなどで1学期スケジュールの詳細降りてきましたら、よかったら教えてください。

学校再開スケジュールの決定と、その他気にしていること書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。