2023年春期講習予告&さくら個別が向く生徒像!

春期講習の募集を6日月曜15時より開始します。

募集に先立って、今年の春期講習の特徴とか、来てもらいやすい生徒についてとか、お伝えしておきたいと思います!

ではさっそく!

3月1日から春休みまでに春期講習受講も可能です!

愛知県公立高校入試の改革のおかげで可能となった取り組みですね。

入試が3週間前倒し、2月中に高校入試がひと段落する関係で、早い段階から春期講習を受講出来るようにしてみました。

結局入塾希望の方々にとっては春期講習とは復習で塾に来てみてもらって塾が合うかどうかを試してもらうためのものです。

早く試してみることが出来るなら早くてもいいじゃないか。早くスタートができたなら、じっくり時間をとって復習も出来るじゃないか!という感じです。

いろいろ塾を比べてみたい人にとっても便利じゃないかと。

2月中に面談をして日程を相談して組みます。中3生が抜けて空いた席が多く出来るので、その席を利用する形です。

春休みが始まるまでに入塾を検討いただき、入塾となれば春休みは塾生として参加いただく感じですね。

是非利用してもらえると良いと思います。

(3月の平日受講と春休み受講それぞれの詳細は6日月曜までお待ちください)

来てもらいやすい生徒はこんな生徒!

どういった生徒に来てもらえると成果が出しやすいかについて書いておきます。

まずは自塾の特徴としては、一言で言うと勉強をしっかり頑張ってもらう塾ですね。

よく「面倒くさい塾」ですよなんて言うことも(´▽`)

・前回の指導内容についての確認テストでミスを重ねると「特訓」として別日に塾で改めて宿題に取り組んでもらう。

・テスト前は必修で一定回数塾に自習に来てもらう。

・テスト前は学校ワークの演習の進捗管理を2週間前からして、進捗が悪い時は出来るまで塾に毎日来てもらう。

・学校ワークは1週間前に5教科を習ったところまで演習してもらい、2回目の演習も数教科演習してもらう。

このへんが面倒くさいポイントですね。で、この特徴をふまえて…

●勉強への気持ちが薄い人と忙しくて時間が無い人は向かない!

忙しいので他塾との併用は向いてません。忙しいクラブチームとの併用している生徒もいますが大変そうです。

勉強への気持ちが薄い子にとっては地獄塾です(笑)

この太字で書いたこんな取り組みをやりきる覚悟と時間が必須です。ここが足りないと塾を続けることが難しいです。

もちろん、基本的に中学生が勉強への気持ちが高いだなんて思ってません。そんな中でも、

「勉強やりたくね~。でもやらなきゃいけないのはわかってるし、頑張りたいから仕方なく頑張るか~」ぐらいの気持ちが当塾に来るには最低欲しいですね。

それならばなんとか背中を押していけます!

「勉強やりたくね~」だけの生徒はお断りしてます。

●塾から家までが近ければ近いほど便利!

塾の広さの半分を自習室に割いてます。自分で勉強できるようになってもらうスタイルと言えるでしょうか。

塾で自習してナンボという作りの塾です。フラっと塾に来やすい家庭の方がより便利だろうなというのは感じます。

家から近い子にとってはもはや勉強部屋感覚かもしれません。

遠方になればなるほど塾に来てもらうことが大変になりますから、遠方になればなるほど学力があった方が良いです。

塾での自習の必要性が低ければ、遠方でも成績アップがしやすいです。

「とても勉強が苦手でとても遠方」というご家庭は、送迎が大変になりますし、おススメしません。

現在は岩倉市と隣接する自治体にお住まいのご家庭に制限しての募集です。宜しくお願いします。

●偏差値68以上で最難関私立高校を目指す子は向かない!

個別指導塾なのでそれこそ個別に対応していけば良いじゃないかという話ですが、どうしてもそういった生徒が来ることがマレですし、塾の基本的なシステムが最難関私立高校を目指せるように設計されていません。

東海や滝は公立高校向けの教材だけでは少々心許ないですからね。

旭丘や一宮のような最難関公立高校であれば対応可能ですが、東海や滝を第一志望でやっていきたいという方はおススメしません。

●学習障害の子は向かないこともあります!

めちゃくちゃデリケートではありますが、しっかりとお伝えをしておいた方が良いと思って書いてます。

学習障害が原因で、自塾の指導の流れにうまく乗れない場合は、対応を相談させてください

そもそも学習障害なのかどうかという判定が私に出来るわけもなく、本当にめちゃくちゃデリケートなところです。

「学習障害ではないか?」と感じるときにはご相談させてください。

ここ10年ぐらいで学習障害の子向けの学習塾が多く出来ています。

名古屋市内にも知り合いのそういった塾がたくさんあります。例えば千種区池下にある撹上先生の塾、「フォレスト個別指導塾」

フォレスト個別指導塾では、発達障害・グレーゾーン児やギフテッド児など、さまざまな個性ある子供たちのための個別指導と学習支援を提供します。それぞれの子供の特性を理解し、適切な学習法や食事・生活面でのアドバイスを行い、子供たちが社会で輝く基盤を築くお手伝いをします。

撹上先生のブログ記事が数日前にフェイスブックに流れてきてですね、読んだんです。これ↓

書いてある内容に「凄い!」と驚くとともに、「やはり知識のない私たちで全て対応することが正解とは思えない」とも強く感じるんですよね。

「この生徒を快方に向かわせるには眼のトレーニングが必要だ」なんて、私には絶対にわかりません。

縁あって来てもらえた生徒の力になれたらと思うと、その生徒にとって自塾で指導をすることが一番という結果にならないときには、相談させてほしいのです。

ストレートに言い直すと、自塾よりも相応しい教育機関があると感じた時にはそれをお伝えして退塾も提案させてください。

あー、ほんとめちゃくちゃデリケートじゃねーか!!!でも皆にとってのベストがいいじゃねーか!!

どうかそんな場面になったときは、保護者の方と相談をしながら、その子のベストを探らせてください。

以上です。軽い予告のつもりで書いたのですが、長くなっちゃいましたね。

こんな想いで春期講習を迎えます。募集学年は新小5~新中2となります。

岩倉校は新中3生は募集停止しています。

新中2も順調に生徒に来てもらえているので、夏には募集停止となるのではと予想しています。

新中1はまだまだ大丈夫です。中学の生活が慣れてから様子を見てからでも間に合いますので、よくよく検討してください。(しつこいですが、今から英語の予習を!英単語書く練習して!!)

今日はこのへんで。

それでは。

前回の冬の広告用に撮影した写真みたいです。2人の心の距離の近さと躍動感を感じる良い写真!後ろのゆーが先生の視線気になる(笑)

定期テストを頑張りたい全ての中学生へ!4刷重版出来中!↓

全ての中学生へ!おかげさまで2万部突破!10刷重版出来中!↓

高校入試を検討し始めたらこちら!3刷重版出来中!↓

勉強のキホンを小学生高学年へ向けて書いてます!3刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

愛知県公立高校の高校別入試情報をBASEで販売中!こちら!

塾の先生向けに教室掲示物等もBASEで販売中!こちら!

YouTubeはこちら!更新通知になるツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。