塾フェス2020の開催が決定したよ!

OFFです。余談を。

今春皆で開催した塾ブログフェス2019。約80名の方々と楽しいひと時を過ごしました。

OFFです。余談を。壮大な遊び企画が終わりました。濃度の濃い1日でしたね。またレポは明日に。今日は「あ、楽しかったみたい」と思って...

この盛大な遊びイベントを終えてすぐ、横浜中華街で慧真館@小田原の岸本先生とすばる進学セミナー@鎌倉の中本先生と一緒に食事会がありました。IMG_5616

OFFです。余談を。令和の初日の本日、私はまた横浜中華街に行ってました。先日の塾ブログフェスですばる進学セミナー@鎌倉の中本先生に...

その中で、来年の塾ブログフェスはどうしようかなんて話が出まして。

「塾ブログって切り口で行うのはそろそろ限界じゃないかな」という意見が。んー確かに。

来年はお休みか、これで開催終了か、わからないけど、ひとまず来年はナシかな~。こんな結論で話をしてきました。

さて、岸本先生たちとこんな話をしてきたものの、時が経つにつれてですね、ちょっとモヤモヤと思うところがありまして。それは・・・

「せっかく皆でワイワイとする塾のイベントが2年出来たのだから、ここで止めてしまうのはもったいないなぁ~」

「会場費用を賄うべくスポンサーを募ったり、WEB申し込みを利用してみたり、この運営の試行錯誤がゼロに戻るのはもったいないなぁ~」

こんな風に思ってました。

そしてここ最近、

「塾ブログとしてではなくて、塾にまつわるあらゆることを、あらゆる人に話をしてもらうようなイベントにすればどうかな?」

と、解決策を思いつくのです。ここから妄想が広がります。

個人塾のフェスで『個人塾フェス』・・・語呂が悪いな。個人に限らなくていいか。『塾フェス』かな?

日程はどうかな?1週早めたらもっと参加してもらえるかな。部屋を前より増やしたらいくらぐらいかかるかな?今度は二次会までのセットも販売してみたらどうかな?

あの人にこんな話をしてもらえたらいいな。あの人に頼んだら来て話してくれるかな?

こんな妄想を膨らませて、大枠を自分の中で作りました。

動くなら早い方がいいと思って、大枠が出来たこの妄想を、思い切って昨年一緒に共催したメンバー(岸本先生・篠崎先生・村東先生)に話してみました。

「岸本先生と休止しようかと話してたけど、また来年もイベントやりたいと思ってます。でも一緒に作り上げたイベントだから、動き出す前に皆に話しておきたくて。どうですか?」

「やろやろ」とか「今度は参加者で行きます!」とか「内容はこっちの方がよくない?」とか、いろいろな意見をもらえたらと思って送ったら・・・

「やろやろ(´▽`)」と皆から返事をもらえて!!開催決定!しかも昨年と同じスタッフで!嬉しい限りです!

早速ツイッターとフェイスブックで「やるよ~」という告知を、ツイッターでよく見るフォーマットで(´▽`)

改めて、今決まってること書いておきますね。

塾フェス2020(仮題)

日程 2020年4月12日(日)

会場 名古屋駅前「ウインクあいち」10階会議室4部屋

(180人定員の大部屋1部屋と40~45人定員の中部屋3部屋を9時~17時まで確保)

内容 フェス形式で好きな部屋で好きな話を聞いてもらう

備考 懇親会込みのセットと、懇親会と2次会込みのセットも販売予定。

費用 未定

大枠はこんなところです。日程だけは決定で良いと思います。その他はまた共催の皆とつめていきます。

ご興味あれば同業の先生方、どうか予定を空けておいてください。

(過去2回は4月3週の日曜で実施してましたが、日本各地の塾向けイベントとバッティングしていたんで、1週早めてみました)

入試指導を終えてすぐの日程です。入試指導の打ち上げかねて、名古屋まで遊びに飲みに是非お越しください(´▽`)

同業の先生方へ向けた余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。