今度は自分がこれからの塾の人たちの力になる番!

「是非お会いしてお話聞かせてもらえませんか!?」

先日そんな風に言ってくれる愛知の塾の先生がいました。

見た感じ若手でバイタリティーある感じの先生です。youtubeで発信とかもされてますね。

ブログをやっていることも手伝って私も以前は頻繁にそんな申し出があったのですが、歳を重ねてきて少なくなってきていました。

そんな中、直球ストレートな申し出をもらったのです。

ちょうど本の執筆のために名古屋駅まで出るので、そのランチタイムならばと一緒に昼食をとる約束をしました。

それが昨日でしたね。

お会いしたのは名古屋市名東区で塾を運営されている飯田先生@ING進学塾です。

フットワークの軽い感じとか、直球でのアポ取りとか、若手の勢いある先生という認識でいたのですが、年齢を聞くと38歳。

塾歴16年、その内8年が独立して塾長の年数とのことで、ただのベテランでした(´▽`)

見た目の風貌と目元が似てる感じも手伝って、ティモンディ高岸のような大らかな人かと思ったのですが、風貌に似合わず繊細な方でしたね。

やればできる!ティモンディのベースボール教室 単行本 – 2021/1/27

「いやぁなんか緊張してご飯が喉通らないっす」「普段そんなことないんすけど」なんて漫画みたいなことを言って、めちゃくちゃご飯残してました( ゚Д゚)

いろいろと塾に関わる取り組みのこととか、心持ちのこととか、質問をしてくれました。上を目指してなんでも吸収していこうじゃないか!みたいな姿勢って良いですね。清々しいです。

私が開業したばかりのことを思い出します。

私がさくら個別指導学院を開業して1年経った頃、開業前からずっとネット上で一方的に勉強をさせてもらっていた塾の先生にアポを取って会いに行きました。

2006年のことでした。そのときのことが旧ブログに残っています。

日帰りという強行軍で神奈川県まで行ってきた 神奈川遠征より戻ってまいりました。 神奈川は予想以上に遠かったです。 静岡が横にでかいんです...

神奈川県秦野市まで車で日帰りの見学で、静岡の横の長さに参ったことも覚えてます(^^;)

見学させていただいた学増研の夘埜先生は当時塾長歴19年でした。右も左もわからぬという言葉が似合いすぎた塾長歴1年の私に、丁寧にいろいろ教えてくださいました。

あれから15年経過してます。よって私は現在塾長歴16年目に入ってます。

「・・・あれ、もしかして俺はもうそろそろ夘埜先生側なんじゃない?」

今回飯田先生にオファーをもらってそれを感じましたね。

私が先輩塾長にしてもらってきたように、これからの塾の先生たちの力になれるようにしなきゃな。

そんな風に思いました。

飯田先生にお会いしたその日、無事に本を1通り書き終えたので、これから1か月は怒涛の直し作業に入ります。

また本が完成して落ち着いたなら、これからの塾の人たち力になれる場面あればいいなと思います。

余談気味でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。

ずっと教務に打ち込んでしばらく引きこもっていたためか、スタバでの注文もままならない飯田先生(´▽`)タイムリープか!?

おかげさまで1万部突破!5刷重版出来中!↓

兵庫県伊丹市に伊丹校を開校しました!こちら!

初めてこのブログにお越しいただいた方はこちら!

YouTubeチャンネルはこちら!ツイッターはこちら!

「友だち登録」でblog更新情報をLINEで通知します!

友だち追加

The following two tabs change content below.

國立拓治

愛知県岩倉市と兵庫県伊丹市にあるさくら個別指導学院の塾長。2005年より愛知の中学生親子の力になれるよう当ブログを日々更新。月間最大50万PV。拙著「くにたて式中学勉強法」は12刷重版!著書累計は6万5千部突破!休日は余談も発信!3度の飯より飯が好き。詳しいプロフィールはこちら。